<   2006年 04月 ( 45 )   > この月の画像一覧

95%節減の意味

大阪市の交際費95%節減…支出先全面公開などが効果

 大阪市が2005年度から、交際費を使った相手を全面公開し、支出対象や金額の目安なども明確にしたところ、支出総額が前年度の2183万円から107万円と95%も減ったことがわかった。

 「名前が出るなら遠慮したい」と供花などを相手先から辞退されるケースが相次いだことや、地域団体への賛助金廃止などで、交際費の劇的な“節約”につながったようだ。

 大阪市は、04年秋以降、次々と発覚した職員厚遇問題を契機として、交際費の運用を見直した。

 慶祝、弔意など名目ごとの支出対象や目安も明確化。香典や供花は、元市議や連合町会役員、市民表彰受賞者などに限定。「弔意は2万円以内を基本」「見舞いは1万円程度まで」と上限を定めた。

(読売新聞)


 95%節減できたんではなくて,本来必要だった交際費の20倍もの「無駄使い」を今までしてきたということだ。

 東京都では,幹部職員の娘の結婚式に,都の交際費が使われていたとして住民訴訟が提起されていたが,どうなったのだろうか?
 幹部職員の娘の結婚を,何で私らがお祝いする必要があるのだろうか?

 公費を使って弔意を表す必要がある場合があることは確かだ。

 でも,公費を使ってお祝いする必要がある場合というのは,どういう場合だろうか?

 前にも書いたが,公務員の一部は「自分たちの慶事は国民の慶事」と考えている節がある。
 幹部職員の娘の結婚なんて,私ら一納税者にとっては,ちっとも慶事ではない。そんなところに捧げるために税金を払っているわけではない。

 大阪市は,典型的な労使馴れ合い路線の市であった。
 これまでの馴れ合い路線ときっぱりと決別してほしいものである。
[PR]
by nonnbei871234 | 2006-04-30 23:18 | 時事 | Comments(0)

恐竜前婚式

結婚式というのは,どこでもできるんだなー



 神前婚・仏前婚・人前婚など,いろいろあるが,ついにティラノサウルス前婚ですかー

 仰天です。



 それにしても,何でティラノサウルスの前で結婚式したんだろうか?

 新郎が恐竜学者とかなのかな?

 それとも恐竜を出汁にして,恋を育んだのだろうか?

 なかなか,想像が尽きないものである。





 結婚式には,しっかり牧師を呼んで,牧師の前で永遠の愛を誓ってください。

 牧師の生活も楽じゃないんです。



 皆さんの結婚式は,どんなでした



 私の場合は,結婚式を急遽9日間延期しました。

 理由は,旦那が身の危険を感じて,結婚式直前に逃亡を図ったため,追いかけて捕獲するまで9日かかったんです。


私は,式などしたくなかったのですが,式だけはしようと説得され(結婚式で収入を得ている人間が結婚式をしないというのでは,肩身が狭すぎると説得され),両方の両親だけを呼んで結婚式をしました。

 こんな少人数だったので,9日間も結婚式をずらすことができたんです。



 うちは当然,牧師の前での結婚式でした。



 結婚式,呼ばれることも,たまにはありますが,最近はジミ婚が定着したって感じがしますね。



 新郎の父親の上司のスピーチとか,新婦の父が後援会役員をしている議員さんのスピーチがあった時代の結婚式,どんなだったのだろう?
[PR]
by nonnbei871234 | 2006-04-29 23:17 | 時事 | Comments(0)

GWスタート

「みどりの日」が4月29日なのは,今年が最後だー。

 来年からは,「昭和の日」だそうで,来年からみどりの日は5月4日になる。



 そのうち,11月3日も「明治の日」になるのかもしれない。

 祝日制定に関しての右傾化は,気にかかる。



 まあ,理由はなんであれ,今日からGWである。

 この時期に,ガソリン代がどんと値上げになってしまったが,それでも観光地にはたくさんの自動車が押し寄せるんだろう。

 静岡県には,伊豆という観光地があるが,伊豆は道路が貧弱なので,ものすごい渋滞が起きる。GWはともかくお盆の時期の混み方は半端ではない。



 ほんと家庭団欒の思い出が悲劇に変わらないよう,安全運転でお願いしますね。



 私は,GWは,しっかりお仕事です。

 3・4の二日間は現場復帰です。必殺の雑用係をします。

 雑用・・・これは文字通りの雑用なんだなー。

 採血・点滴から,食事の配膳,書類の整理,電話の応対など何でもやることになります。



 その代わり,6月にお休みをもらいます。
[PR]
by nonnbei871234 | 2006-04-29 23:16 | 職場 | Comments(0)

データベースエラー

ジョーコソへようこそ!
いつもJOCOSOをご利用いただきまして誠にありがとうございます。



4月27日(木)23:00~4月28日(金)10:41まで、
「データベースエラー」とメッセージが表示され、
JOCOSOに正常にログインできない現象が発生しておりました。



この度は、JOCOSOを楽しみにしている会員の皆様に、ご迷惑をお掛けしまして、大変申し訳ございませんでした。



原因といたしましては会員数の増加に伴い、
データベースに負荷がかかり、今回のような現象が発生しました。



現在、改善策としてシステムの増強を検討しております。



会員の皆様に快適にJOCOSOをお楽しみいただけますよう、
改善を行っていきたいと思っておりますので、
大変恐縮ですが、今しばらくお時間をいただければと存じます。



これからもJOCOSOをよろしくお願いいたします。





 会員数,ほんとに増えているのだろうか?

 ちょっと突っ込みたくなる。

 でも,これが本当であってほしい。会員数の伸び悩みは無料SNSにとって致命傷になっしまう。



 この前総務省が実施したblog,SNSの加入者数にここはカウントされていなかったようだし・・・。

 ヘビーユーザーとしては,ちょっとむっとしたが,外資系ということで無視されたんだろう。

 今,日韓関係悪いからなー



 ところでー,JOCOSOの説明文を書く担当者。もっと日本語上手になってくれー(苦笑)。



「原因としては」で始まる文なら,結びは「・・・が考えられます。」だし,

「発生しました。」を結びにする場合は,「・・・を原因として,・・・が発生しました。」となるのであって,文頭には「原因としては」はこない。



 ほんと,頑張ってね
[PR]
by nonnbei871234 | 2006-04-28 23:15 | その他 | Comments(0)

野球中継

昨日は,広島-巨人の試合が地上波では放送されていなかったようだ。



 ついにこんな時代が来たんだ。



 90年代までは考えられなかった,巨人戦でスタンドに空白が目立つという状況,最近はちっとも珍しくなくなった。



 巨人ファンの上司は,「けしからん」みたいなことを言っていたが,私は野球中継で見たいテレビが30分繰り下げられるほうが「けしからん」と思う。



 うちは,私が横浜,旦那が西武を応援しているので,テレビ中継などほとんどない(特に旦那)。



 大学生のとき,旦那の大学の授業に潜り込んで「経済法」という授業を受けたのだが「独占禁止法がないと,プロ野球みたいにいびつな権力関係が生じることになります。」って教授が講義していたなー。

 妙に納得したものである。



 旦那は総合大学だったので,私が旦那の大学の講義に潜り込んでも,全然気づかれなかった。

 でも,私の大学は看護学部の単科大学で,男性などほとんどいなかったから,旦那は私の大学には潜り込めなかったなー。

コメント(2)
[PR]
by nonnbei871234 | 2006-04-28 23:14 | 時事 | Comments(0)

まだ解散していなかったのね

モーニング娘。の2人が脱退するというニュースが流れていた。



 私は特にファンというほけではないが,就職した頃に売れ出したので,結構カラオケで歌ったりしたものである(最近はカラオケなんて全然行かない。)。



 でも誰が脱退して,誰が入ってと,離合集散が激しすぎて,今誰がメンバーなのか,全然分からない。



 JO友の松翁さん,教えてね。



 正直なところ,モー娘。って最近はちっとも存在感がないので,解散したのかなって思っていた。



 モー娘。OGの安倍なつみは,最近はジョージアのCMに出ているが,ほかのOGはどうなったんだろうか?こっちも全然分からない。

 喫煙して謹慎中のバカモンもいるはずだが,謹慎は解けたのだろうか?



 最近,芸能関係の時事ネタに疎くなったので,ちょっと芸能関係の情報も入手しておかねば。
[PR]
by nonnbei871234 | 2006-04-28 23:13 | 日常 | Comments(0)

もらいもの

 旦那が,アボカドをもらってきた。



 アボカドって,どうやって食べるのがおいしいのだろうか?

 いまのところ,うちでは,カルパッチョ風にして食べている。

 別の食べ方があるのなら,ちょっと作ってみたい。



 料理が得意な方,どうか教えてください。
[PR]
by nonnbei871234 | 2006-04-27 23:12 | 日常 | Comments(0)

体内時計

最近,体内時計がちょっと狂っている。



夜の9時過ぎ頃に眠気のピークが来て,これを過ぎると,午前3時頃まで眠れない。



 だから,朝が非常につらい。



 規則正しい生活・・・事務部に移ったんだから,しっかりしたいものなのだが・・
[PR]
by nonnbei871234 | 2006-04-27 23:10 | 日常 | Comments(0)

事実は小説より奇なり

きちんと税金を納めようとした人が,喫茶店で税理士から声を掛けられ,「私に頼めば節税できる。」と持ちかけられた。そこで,その人は税理士に税務申告を依頼した。

 その税理士は税金を過少申告した。そして,税務署の職員に賄賂を贈り,過少申告したことを見逃してもらった。



 こんな場合に,納税義務者が,正しい税金のほかに過少申告加算税と重加算税を納めなければならないのかという事件について,昨日最高裁判所の判決があった。



 最高裁の判決は,重加算税だけでなく,過少申告加算税も課すことはできないという判決を下していた。



 私は最高裁判所の判断は,正当だと思う。

 正当に税務処理を依頼した税理士が不正をしないように,一般市民が監視できるはずがあるまい。

 そんな能力があるのなら,自分で税務申告をしてるだろう。



 世の中,ほんといろんなことがあるものである。
[PR]
by nonnbei871234 | 2006-04-27 23:09 | 時事 | Comments(0)

大惨事から12年

 この20年で,発生した国内の事件事故で,犠牲者が100名を超えたのは,4回である。

 1 阪神・淡路大震災(1995年1月17日)

 2 中華航空機墜落事故(1994年4月26日)

 3 北海道南西沖地震(1993年7月12日)

 4 尼崎列車脱線事故(2005年4月25日)



 今日は,名古屋空港に中華航空機が墜落して,264人が犠牲になった日なのである。



 この日,私は「居酒屋」というところに初めて連れて行ってもらった。サークルに入って新人歓迎会を開いてもらっていたところであった。

 当日は,羽田孜が内閣総理大臣に指名された直後に社会党が連立を離脱したなんていう,政治のごたごたがあったので,ニュース速報のチャイムはなんか政治に関する進展でもあったのかと思い,聞き流していた。

 そしたら,居酒屋内で「おい,旅客機が墜落したぞ」と叫ぶ声が上がり,居酒屋内のみんながテレビに釘付けになった。



 12年も前のことだが,鮮明に覚えている。



 この事故では,旦那の知人が旅行代理店に勤めていて,殉職してしまった。

 13回忌になる今年は,旦那は墓参に行きたかったようだが,日程が取れないでいる。



 2日連続で,湿った話になってしまったなー
[PR]
by nonnbei871234 | 2006-04-26 23:08 | 時事 | Comments(0)