「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:日常( 1072 )

現金な私

去年10月比で9kgも減量できた私
去年の写真と比べたら,痩せたことが分かった。

だから,暑中見舞いに写真でも載せてみようかと思った。
けどやめた。

去年はまんまるだったんだとバカにされそうだから。
[PR]
by nonnbei871234 | 2016-07-14 00:33 | 日常 | Trackback | Comments(0)

神社ってこれだから

ご自由にお持ち帰りくださいというパンフレット

私は護憲派なので,こういうのを見ると嫌になる。
c0160120_22133877.jpg

[PR]
by nonnbei871234 | 2016-05-04 22:13 | 日常 | Trackback | Comments(0)

牧師妻の休日

c0160120_2293715.jpg
c0160120_2210738.jpg
c0160120_22103015.jpg


浅間神社はお祭りの最中

愛犬の散歩中に寄ってきました。

集客力では圧倒的な存在感があります。
[PR]
by nonnbei871234 | 2016-05-04 22:11 | 日常 | Trackback | Comments(0)

亜急性甲状腺炎

 1度かかったら,再発する可能性は低いと言われている亜急性甲状腺炎という病気に2度目の罹患首筋が痛くて痛くて,自分の首を触れません。

 骨折・鼻血・甲状腺

 これが私の持病になるのかな・・・

 就職してから私が医療機関で治療を受けたのって,本当に少ないんです。
1.骨折・骨折の疑い 7回
2.鼻血         4回
3.甲状腺炎     2回
4.竹槍の踏み抜き 1回(救急搬送)
5.乳歯が抜けた後の歯科治療 1回
6.テネスムス(腸炎) 1回

ご覧のとおり,私は大学に入って一人暮らしを始めた94年以降,1度も風邪をひいたことがありません。風邪の症状が現れたこともありません。
その代わり,骨折の多さから,駅員さんに「覆面プロレスラーなどの仕事をしているんですか?」と言われたことがある。私も「それはお答えできないことになっていますので,ご容赦を」などと答えたし。

こんなか弱い私には,レスラーは無理です。
[PR]
by nonnbei871234 | 2016-03-08 00:22 | 日常 | Trackback | Comments(0)

忘年会

 今週は忘年会が3つある予定。

 1滴も飲めない私にとってはちっとも面白くない。
 まあ,年に1度の苦行と割り切っていきます。
[PR]
by nonnbei871234 | 2015-12-16 14:00 | 日常 | Trackback | Comments(0)

学校法人なんてそんなもの

 埼玉県内で大学から小学校までを経営している学校法人の理事が法人の金を流用して海外豪遊していた事実が判明した。
 あまりにも目に余る振る舞いに弱小官庁である文部科学省でも黙殺することができなかったのだろう。

 だいたい,学校法人なんてものは,理事長などの要職は創業者一族が占めていることが多い。
 それで,多額の寄付金を取って,学内の敷地に銅像なんてものを建てる悪趣味なことをする。

 どうしてこんな傍若無人な振る舞いを堂々としている組織が税法上優遇されるのだろう?不思議だ。

 ところで,今回問題となった「学校法人文理佐藤学園」が経営する西武文理大学という大学は,「大学1年生は高校4年生」とかいって,しばらくの間大学生に制服着用を義務づけていた歴史を持つ。
 今は廃止されたようだが。
 大学生に制服を導入しているような大学を経営している学校法人は,それだけで法人の経営組織に問題があると考えたほうが無難だろう。
[PR]
by nonnbei871234 | 2015-09-05 10:10 | 日常 | Trackback | Comments(0)

自殺が起こる度に

 中学生が自殺するという痛ましいことが起きた。どうも原因はいじめらしい。

 そうなると「いじめ対策が不十分だ」とか言って,いじめを見抜けなかった学校に問題があるなどの論調が目立つ。

 誰だっていじめには多少はかかわってきて大人になってきたのだろう。

 学校教諭に見抜かれるように「いじめ」をしてきたことがあるか?
 いじめを受けたときに,学校教諭に「助け」を求めたことがあるか?

 そんなの小学2年生ぐらいまでだろう。

 自殺対策が根本的に間違っているとしか思えない。

 いじめなんていうものは,およそ組織というものに存在する。大人の世界だって同じだろう。
 いじめを起こさないための対策なんてものは,太陽が西から登ってくるための対策のようなもので,無理だ。

 いじめというものは組織では起きるものだという大前提に立って,いじめを受けている者が最悪の「自殺」という結末を迎えないための対策を取ることが必要なのに,それが全然進まないのは,いじめ対策に本腰を入れていないからか,根本的に対策を間違っているかのどちらかだろう。
[PR]
by nonnbei871234 | 2015-07-11 14:49 | 日常 | Trackback | Comments(0)

何故静岡に?

 静岡市内の公営墓地に墓参に行ってきた。というか,あるお墓の現状を撮影してきた。

 そうしたら,こんなお墓を見つけた。
c0160120_17283972.jpg


c0160120_1730836.jpg


生前の姿はこちら
c0160120_1731138.jpg


大杉榮の墓地が静岡にあるとは思っていなかったので,本当に驚いたが,どうも本物みたい。
[PR]
by nonnbei871234 | 2015-06-27 17:31 | 日常 | Trackback | Comments(2)

やっぱりうれしい

 伊藤園のおーいお茶の懸賞で「手ぬぐい」が当たった。

 懸賞に当たるって,こんなに嬉しかったんだ(笑)

 当たって困ったくじ引きは,18きっぷで山口県を歩いていたときに「額縁」を当てたことがある。
 額縁を持って歩くのは結構苦痛だった。

 徳島でちくわを当て,高徳線内で竹付きのちくわをむしゃむしゃとやったこともあった。

 ネットでは,爪切り・携帯ストラップなんかを当てた。

 来月には届くとのことなので,楽しみだわ。
[PR]
by nonnbei871234 | 2015-06-11 00:53 | 日常 | Trackback | Comments(0)

カーオーディオ

 カーオーディオが壊れた。

 こんなものに金を出したくないので放置しているが,NHKラジオを聞いていもつまらないとしか言いようがない。
 民放FMも全然おもしろくないし。

 NHKのAMを聞いていたら演歌がかかっていたので,別のAMにしたらNHK第2で,中国語講座だか何だかを放送していた。

 どうしようかな。
[PR]
by nonnbei871234 | 2015-06-07 13:04 | 日常 | Trackback | Comments(0)