「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:B( 90 )

予約が取れない

 今年の元日は大阪で迎え,新大阪→鹿児島中央→熊本→博多→新大阪→静岡と新幹線乗りまくりの1日を過ごした。

 夢よもう一度ということで,来年の元日も大阪で迎えるつもりですが,もうほとんど大阪のホテルは満室
 どうなっているんだという感じ。

 どこぞの国から「爆年越し」の御一行がやってくるのだろうか?
[PR]
by nonnbei871234 | 2015-10-25 00:31 | | Trackback | Comments(2)

猫・今後

 我が家には4匹の化け猫がいる。とっくにおじいちゃん・おばあちゃんの年になり,随分老けた。

 で,2代目を飼わないかという話もあるが,断っている。
 この4匹が全部天寿を全うしたら,どうするかを決める。

 私の場合は犬猫をペットショップ等で購入することはない。
 このままでは殺処分という犬猫を引き取って育てるということなら,しっかり育ててもいいかなと思う。

 ただ,里親紹介をする団体が,「毎年必ず予防接種を打たせます」なんて書いた誓約書の提出を要求してくる。
 私の場合,自分の猫に予防接種を打たせることは絶対にない。だから,そんな誓約書は絶対に提出しない。嘘の誓約書を提出してまで,猫なんて飼わない。
 そして,4匹の猫を10年以上育ててきているのに,その横から「誓約書」を提出せよなんて言ってくる団体なら,こっちも信用しない。
 
 ということで,たぶん,猫はこのまま,飼わなくなる道を進むと思う。
[PR]
by nonnbei871234 | 2015-08-24 01:29 | | Trackback | Comments(0)

直帰のはずが

 昨日は仕事場から直帰のはずだった。
 結果は,ホテルホスピタルだった。

 犬の散歩があるので,1時過ぎに職場を出て,2時から犬の散歩をした。

 犬を飼わない人たちには分からないことだが,こんなことをしていても,犬を飼うのは楽しい。
[PR]
by nonnbei871234 | 2014-05-30 03:03 | 犬猫 | Trackback | Comments(0)

年末行事なし

 例年,犬猫は年末にかんり丁寧にシャンプーしているのだけど,今年はシャンプーは中止。
 くちゃいままの新年になります。

 うちは,基本的に大掃除は梅雨明けの7月下旬から8月上旬に行っていて,冬に大掃除はしていない。
 寒い中で大掃除をするより,水を使うことに何の抵抗もない夏に掃除を行ったほうが楽だから。

 おせち料理も特に作らない。

 ということで,普通の月末を迎えるだけの年末です。
[PR]
by nonnbei871234 | 2013-12-29 00:30 | 犬猫 | Trackback | Comments(0)

老朽化

 愛猫の老朽化が進行中
 以前は活発に走り回っていたが,今はノロノロ歩いている。


 私は猫を飼うのが初めてだったから,当然天寿を全うさせたこともない。
 これからの日々も手探りの状態が続く。

 私の猫だから当然予防接種は一切受けていない。
 それでも4匹とも元気に育ったのはありがたい。
[PR]
by nonnbei871234 | 2013-11-19 01:27 | 犬猫 | Trackback | Comments(4)

妻は骨折夫は発熱

 旦那が今朝から風邪をひいた。体温を測ったら37.8℃あるので,寝ているように言った。

 我が家では旦那は毎年1回ぐらいは風邪をひく。私は最後に風邪をひいたのを思い出せない。高校1年生のときに,40.2℃を出したことがあった。たぶんそのときが最後だと思う。
少なくとも大学生のとき,就職してからは1度もひいていない。20年ぐらいは風邪をひいていないことになる。ありがたい。去年,竹槍を踏み抜いたときに39℃まで発熱したので,発熱の経験は最近あるけど。

 そんなこんなで,愛犬のお散歩が結構大変。骨折していると,しゃがみこんで糞を始末するのにどうしても結構時間がかかる。

 寒さの中お散歩をしてきて,あついお風呂に入って,こっちは「いい気分」になった。旦那のほうは足浴するとか言っていたが,今は寝ている。

 みなさんも,風邪には気を付けてね。
[PR]
by nonnbei871234 | 2013-01-26 21:56 | 犬猫 | Trackback | Comments(0)

誤字

捜査員らは悪臭に絶えられず、すぐに防毒マスクに交換。思わぬ「侵入者」に向かってほえる犬たちを捕まえ、用意してきたかごに入れていった(産経新聞)。

× 絶えられず
○ 耐えられず

愛する自民党が政権に復帰することになったので,みんなそろって躁状態なのは分かるが,
こんな簡単な漢字を間違えるようでは,大手新聞の名が泣く。
産経が大手か否かはわく分からないが。

狭い家に160匹も犬を飼っていたというニュースの記事だが,飼い主の精神状態に異常があるように思われる。
合理的な物事の考え方ができない人が動物を飼うことを制限することも,一考の余地があるようにも思うが,動物と触れ合うことで精神が安定する場合もあるし。

こういうのは難問だ。
[PR]
by nonnbei871234 | 2012-12-25 01:28 | 犬猫 | Trackback | Comments(0)

薄くなってきた

 我が家の猫も随分高齢化してきた。

 古い写真を見比べたら,明らかに模様の色が薄くなっていた。
 猫も白髪化してくるんだとつくづく実感した。

 すでに天国に拠点を移した「はち」も,最後の頃は口の周りが随分白くなってきていたし。

 野良猫の平均寿命は2年程度だということだから,それははるかに超えているわけだから,仕方がないか。

 で,今の猫たちが終わったら,次の猫を飼うか。
 飼いたいような気もするが,もういいような気もする。
[PR]
by nonnbei871234 | 2012-11-18 22:44 | 犬猫 | Trackback | Comments(0)

換毛期

 犬は春と秋に毛が換わる時期があり,柴犬はゴッソリと毛が抜ける。春のほうが抜ける毛が多いが,秋もそれなりにすごい。
 これで,セーターでも作れないものかといつも思ってしまう。

 今は天国に行ってしまった「はち」を初めて飼ったときは,何があったのかと驚いたが,今では秋の恒例行事と化している。

 そういえば,最近「なな」の口元が少しずつ白くなってきた。
 人間の白髪と同じように,犬も毛が白くなっていく。

 だから,柴犬はおばさんになってくるほど,色白にかわいくなっていく。

 仕事後に,愛犬を散歩させ,その後まったりする時間は,最高の贅沢だわ。
[PR]
by nonnbei871234 | 2012-10-18 21:20 | 犬猫 | Trackback | Comments(0)

ひっつき虫

 秋が来たなと思うとき。

 愛犬の散歩をした後に,愛犬の毛に植物の種や葉が随分とついてしまうとき。

 柴犬もポメも結構種をつけてきてしまう。
 散歩後にそれらを取っていると,秋だなと思う。

 ところで,久しぶりに「ガマの穂」を見た。触ると結構楽しい。
[PR]
by nonnbei871234 | 2012-10-09 11:41 | 犬猫 | Trackback | Comments(0)