カテゴリ:時事( 1075 )

嬉しかった

静岡駅の地下街を部下の男性と歩いていたら,希望の党が選挙活動をしていた。

私が「♪にっこり笑って『排除』をしてましょう」と大声で野次りました。

そうしたら,部下が「♪緑の服着たあの人みかけたら~」と続けました。

実は,私はAKB48の「挨拶から始めよう」というマイナーな歌の「♪にっこり笑って挨拶してみましょう」という部分を替え歌にしたんです。
部下はこの歌を知っていて「♪片思い中あの人見かけたら」の部分を即興で替え歌にして野次ったんです。

部下が即興で私の替え歌に続いてくれたことに驚きました。

部下は私がAKBの歌を知っていることに驚いたそうです。

私はAKB大好きだと公言しているんだけどなー
[PR]
by nonnbei871234 | 2017-10-20 00:17 | 時事 | Comments(0)

もう少し日本語勉強しろよ

お疲れ様です。
平成03年10月分の公共料金請求書データーをお送り致します。
請求書をご確認の上、支払伝票に必要事項を入力 し
返送をお願い致します。
お手数をお掛けいたしますが、よろしくお願い致します。


平成3年10月の公共料金なんて,とっくの昔に消滅時効だろうに。
送信者も記載されていないし,宛先も書いていない。

でも,こんなもので騙される人もいるんだろうな・・・
[PR]
by nonnbei871234 | 2017-10-03 21:44 | 時事 | Comments(0)

どっちもどっち

 衆議院解散に対して「大義がない」とか騒いでいる野党

 野党は政権獲得を目的としているのだろうから,選挙は絶好のチャンスのはず。
 それを批判しているというのは,「今選挙をさせては困る」というだけのこと。

「今なら勝てる」と解散に踏み切るほうもどうかと思うが,今じゃ負けると騒ぐほうも騒ぐほうだ。
[PR]
by nonnbei871234 | 2017-09-25 18:25 | 時事 | Comments(0)

腐敗の現実

2008年に発覚した大分県教員採用試験の不正についての責任の取らせ方について争われた住民訴訟で最高裁判所の判決が出ていた。

判決文を読み返しても,あまりにもすさまじい腐敗ぶりに愕然とする。

当時「問題文の持ち帰りを認めると,試験対策に特化した勉強する者が続出して,全人格的な成長を妨げる」なんて,偉そうなことを言っていたが,何のことはない。点数改ざんなどの不正をしやすくしただけのことだった。

「親子三代の教育一家」なんてのは,こういう腐敗構造の上に成り立っている。

今私は,小規模ながら会社を経営しているので,毎年の人事採用も行っている。
私のところの人事は簡単だ。筆記試験の一発勝負。点数が高い順に採用している。面接は一応しているが,社会人としての最低限のマナーがあるかだけを見ていて,面接の結果で加点することはしていない。
これが最も合理的な採用方法だと思うし,採用担当者の余計な仕事を減らすこともできる。不採用者も,筆記試験の結果が悪かったというのであれば,納得もできるというものだろう。
ひんな採用をしていれば腐敗など起こりようもない。
[PR]
by nonnbei871234 | 2017-09-24 03:03 | 時事 | Comments(0)

アンケートばかり当たる

最近,あまくだり法人が「政府から委託を受けて」実施するアンケートがよく届く。

回答の仕方で,A4版の説明書が40ページにもなるアンケートに何で協力しなきゃならないんだ?

以前は協力拒否で返送していたが,最近は返送するのも面倒なので,開封することもなく廃棄している。

本気で調査しようと思えば,ビッグデータを使って統計処理すればいいだけのことなのに,どうしてこんな訳の分からないことをするかといえば,天下り組織に「委託料」という名目の税金の垂れ流しをするだけのこと。

で,ふと思った。
こんなアンケートをどう統計処理しているのかと。

情報公開請求してみよう。
[PR]
by nonnbei871234 | 2017-09-09 02:02 | 時事 | Comments(0)

再び書けた10連敗

【読売10連敗】


11年前に載せたブログ
http://nonbei1231.exblog.jp/9296527/

2度あることは3度ある。

11年前は,5連敗⇒8連敗⇒10連敗⇒9連敗と,アンチにとっては夢のような日々だった。
できれば,月に2度の10連敗を達成してほしかったのだが,9連敗で止まってしまった。

せっかくのチャンス。
記録の18連敗の更新を目指してほしい。


追伸)
26億円もかけて大補強した読売が10連敗なんてするわけない。これは,アンチが勝手に妄想したフェイクニュースだとの指摘がありました。

[PR]
by nonnbei871234 | 2017-06-04 23:41 | 時事 | Comments(0)

無関係なのに

「樹恩」とかいうNPOから,以前封筒が送付されてきたので,何かと思って開封したら,要は寄付金集めだった。

 GW中にまたそこから封筒が届いたので,今度は丁寧に受取拒否で返送した。

「寄付金ください」と書類を送りつけてくるような団体と私は関係を持たないので,年に2度程度送られてくるのも嫌だ。

 それにしても,図々しいね。
[PR]
by nonnbei871234 | 2017-05-06 01:09 | 時事 | Comments(0)

東京五輪までに

東京五輪までに,
電信柱をなくせだの,室内全面禁煙にしろだの,五輪と何の関係があるのか理解できない。

だったら,文部科学省は,
東京五輪までに天下りをなくせばいい。
[PR]
by nonnbei871234 | 2017-05-05 19:43 | 時事 | Comments(0)

鴨さん収容車

競輪場への無料送迎バス乗り場
薄汚いジャンパーとハンティング帽又は野球帽に身を固めた精鋭の鴨さんたちが集合中

しっかり市の財政に貢献して下さい。
[PR]
by nonnbei871234 | 2016-04-23 09:06 | 時事 | Comments(2)

地震頻発

今,熊本県を襲っている地震
日付が変わってから,緊急地震速報だけで4回?

住民の方々は,とても寝ていられないでしょう。

大変お気の毒に思う。
[PR]
by nonnbei871234 | 2016-04-16 04:09 | 時事 | Comments(0)