カテゴリ:C( 205 )

新春こだま&・・・今年はないの?

 毎年発売されていた,元日だけ利用できる「新春こだま&ワイドビューフリーきっぷ」

 今年は今になってもJR東海から発表がない。
 廃止されてしまったのだろうか?

 こうなったら,元日は西日本乗り放題で,厳島神社でも行ってこようかな。
[PR]
by nonnbei871234 | 2014-12-05 23:44 | 鉄道 | Comments(0)

新幹線通勤

静岡-富士間の定期券を所持している場合には,新富士-静岡間の新幹線を特急券なしで乗車できることとなった。

ということで,新幹線通勤をしている。

1時間に2本しかないので,時間には気を付ける必要があるが,通勤時間は大幅短縮された。
[PR]
by nonnbei871234 | 2014-10-11 14:04 | 鉄道 | Comments(0)

50歳

 東海道新幹線は,今日開業50年

 50年で乗客死亡事故が1件(三島駅でドアに挟まれた乗客が転落死した事故を乗客死亡事故)に留まるというのは,特筆に値する。

 飛行機が苦手な私も,新幹線は何の躊躇もなく乗っている。というか,新幹線に乗るのは楽しい。

 でも,車内は本当に移動実用一辺倒化が進んでいて,こだま号には車内販売も自動販売機もないので,退屈する。少しは遊びの要素を残してほしい。
[PR]
by nonnbei871234 | 2014-10-01 00:33 | 鉄道 | Comments(0)

苦手は苦手

 飛行機が苦手な私。
 決定的に飛行機を苦手にしたのが,台北から成田に向かう飛行機。
 後輩の見舞いに行ったのだが,日程的にどうすることもできず,台北を日帰りした。
 飛行機そのものの乗り心地は何も問題なかったのだが,私自身精神的に憔悴していて,機内で一睡もできなかったし,本の一冊も読めず,ただただ前の座席を見ていた。眠れればまた状況も違ったのかもしれない。

 それ以降,どうも飛行機に乗るのが苦痛になっている。

 初の沖縄出張の話が来ているが,私が行くか,部下に行かせるか,本気で悩んでいる。
[PR]
by nonnbei871234 | 2014-08-30 23:29 | 鉄道 | Comments(0)

こんなんのが出てきた

懐かしい

c0160120_20521572.jpg


過去にもUPしたかもしれないけど,まあいいか。

水軒→和歌山港間の車内補充券。

① 無人駅からの乗車方法を知っている。
② 車内補充券を知っている。
③ 水軒駅を知っている。
④ 水軒駅から実際電車の乗ったことがある。

③ぐらいの人が一番喜ぶかな。
[PR]
by nonnbei871234 | 2014-08-12 20:59 | 鉄道 | Comments(0)

2日に1度乗っていれば

 兵庫県議会議員の野々村竜太郎とかいう人物の記者会見。あまりの醜態ぶりに背筋が凍る思いだが,精神障害を危惧してしまう。

 ところで,この人物,2日に1日は,新神戸-博多を行き来していたと主張している。
 だったら,のぞみ号は「広島-小倉間で減速しながら通過する駅がありますが,2日1度も乗っていれば分かるでしょう?」とか聞いてみればいいものを。

 のぞみ号に乗っていれば,徳山通過の際に減速する。4回ぐらい乗れば覚える。

 そのぐらい質問してみたらいいのに。
[PR]
by nonnbei871234 | 2014-07-03 23:56 | 鉄道 | Comments(2)

顛末

24日に,日本海でも見てこようと,とりあえず敦賀までの乗車券と特急券を購入して新幹線に乗った。

ところが,名古屋を通過したときに,部下の家で不幸があったことの報告が来た。
そんなこんなで,米原まで行ったものの,そこから名古屋に戻って1泊。
朝の新幹線で名古屋から戻ってきた。

管理職とは冠婚葬祭参列業みたいなものだから,仕方がない。
[PR]
by nonnbei871234 | 2014-06-29 00:25 | 鉄道 | Comments(0)

私に聞くな

 「今度北陸に観光に行くんです。お勧めの場所はありますか?」と聞かれた。
 私に聞くな。

 私はおしゃれなカフェ,リラックスできる和風温泉宿,穴場のグルメなんて全然知らない。
 全く興味ないから。
[PR]
by nonnbei871234 | 2014-05-11 10:47 | 鉄道 | Comments(2)

自然完乗へ

 同趣味の間で極めて忌み嫌われている「自然完乗」
 乗ることそのものが趣味の人にとって,乗り残しの区間が廃止となってしまったために,結果的に乗り残しがなくなることを「自然完乗」などと呼んでいる。

 私は既に京福電鉄を自然完乗している。永平寺線を乗り残していたところ,半年で2度の列車衝突事故を起こして運行停止となった挙げ句,永平寺線が廃止されてしまった。これで,京福電鉄は乗り残し区間がなくなってしまった。

 私は今JR北海道は木古内-江差を乗り残している。
 この区間は既に廃止が決まっている。
 乗りに行きたいのだが,どうしても日程調整ができない。
 このままだと,JR北海道が自然完乗になってしまう。

 少々焦りを感じる。
 自然完乗だと,私のJR北海道の完乗駅は夕張になる。
[PR]
by nonnbei871234 | 2014-02-23 13:29 | 鉄道 | Comments(2)

破魔矢

 電車に乗っていると,破魔矢を持っている方を見かける。4日の今日も持っていた方がちらほら
 破魔矢って,1年間持っていて,翌年のお焚き上げに出すのかな?
 ちょっと関心がある。

 そういえば,静岡の浅間神社には,古いお守りなどを納めるところが常備されていたが,全国の主な大きな神社はみんなそうのかな?
[PR]
by nonnbei871234 | 2014-01-04 22:46 | 鉄道 | Comments(2)