人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味100質問

第1章 完乗を志して……
1.完乗を志したのはいつですか?

  1995年


2.そのきっかけは何ですか?

  彼氏(現旦那)がめざしていたから。


3.現在の乗破率は?JR・私鉄別に答えて下さい。

  JR 98%

  私鉄 93%

  合計 97%


4.完乗を志して初めて、乗る事だけが目的に乗った路線は?また、その時のエピソードもどうぞ。

  飯田線

  長く辛い道のりを予感させた。


5.机上旅行は好きですか?

  好きですね。


6.あなたの家族や友人たちは、完乗という目標を理解してくれますか?

  旦那は理解してるでしょ。

  家族は理解していないでしょ。


7.今、一番乗りたい未乗線区はどこですか?

  東急こどもの国線


8.まだ味わっていない『JR全線』『完乗』の魅力は?好きなだけ語って下さい!!!

  とくになし


9.完乗する時、またはした時の醍醐味は?

  こんな何もないところに,用事もないのに,よく来たものだと思うことかな。


10.逆に、完乗を目指す旅行のマイナス面は?

  金が飛ぶけど何も残らないこと



11.次の完乗旅行の旅程(だいたいの予定で結構です)を教えて下さい。

  とにかく宮崎空港線と日南線を乗りにいきたいです。


12.完乗旅行の旅程を立てる際、一番苦心する事は?

  愛犬・愛猫の預け先を確保すること。


13.旅程を立てる時、最もよく使う本やパソコンソフトは何ですか?

  使わない。

第2章 乗破中の心得
14.未乗路線に初めて乗る時、車中で何をしていますか?

  用事があるように見せかけて,つまらなそうに車窓を眺める。


15.上に続いて質問です。では、特に心掛けている事はありますか?

 用事があって乗っているのって,他人を騙すこと。


16.完乗に興味のない友人を、たとえ一駅区間であれ自分の道楽の為に付き合わせてしまった事がありますか?

  しょっちゅうです。


17.今までの旅行で、最も予定が狂ってしまった時の事を教えて下さい。また、その原因は?

  餘部橋梁強風のため運休。若桜鉄道を乗り残した・・・


18.未乗の盲腸線を乗破した際、終端駅ではどれくらいの時間下車するようにしていますか?

  その路線のダイヤによる。


19.特定の列車しか走らないような短絡線や貨物線なども、乗破の対象ですか?(例:東海道本線鶴見-新子安間横浜羽沢経由、大垣-関ヶ原間旧新垂井駅経由etc.)

  しない。


20.ミニ新幹線区間でも、在来線列車と新幹線列車で乗った場合は区別しますか?(つまり、山形新幹線新庄-福島間などで、「新庄-山形間は新幹線列車では乗破したが在来線列車では未乗なので、今度は在来線列車で乗破せねば」と考えますか?)

  しない。


21.未乗路線を乗破する時、鈍行か特急かできればどちらに乗って乗破したい?

  どちらでも。


22.どこが未乗なのか一目で判るように、例えば路線地図に既乗の線区を色付けしたりしていますか?

  しない。路線図ぐらいは頭に入ってる。

第3章 あなたの旅姿
23.普段の旅装を簡単に教えて下さい。

  ワンピースに帽子
  ジーンズとユニクロのシャツ



24.完乗旅行で、一番よく使う切符は?

  正規の乗車券


25.一回あたりの旅行日数は平均何日ですか?

  いろいろ


26.一日あたりの予算は平均どれくらいですか?

  いろいろ


27.年間平均、完乗に充てる日数はどれくらいですか?

  せいぜい5日間


28.一日あたり、最高で何kmくらい未乗路線を乗破した事がありますか?

  下関→名古屋って何キロ?


29.一日あたりの鉄道による最長移動距離は何kmくらいですか?

  JR東日本のお年玉きっぷで

  立川→松本→長野→上野(常磐線経由)仙台→大宮→ガーラ湯沢→越後湯沢→直江津→長岡→東京と乗ったときがある。

 何キロでしょ。


30.旅にはどんな時刻表を携帯しますか?
  交通新聞社の時刻表

31.旅に出た記録を何か採っていますか?

  あんまり取りませんね。たまに携帯で写真を撮るぐらい。



32.あなたの旅の始まりとなるのは何駅ですか?(平たく言えば、最寄り駅は?)

  静岡が多いかな。


33.旅には何人で出る事が多いですか?

  1人が多いです。


34.(33で一人と答えた方→)一人旅の辛さやしんどさがあれば教えて下さい。
  (33で二人以上と答えた方→)複数人での旅の愉しさを教えて下さい。

  トイレの取り方が難しいです。


35.宿泊には、夜行列車を多用しますか?

  多用というほどは使わないですね。


36.(35でYESと答えた方→)よく乗る夜行列車名は?
  (35でNOと答えた方→)では、よく宿泊に利用するのはどこですか?

  ビジネスホテル


37.最近、自分以外が予定を立てた旅行に出た経験がありますか?

  あります


38.(37でYESと答えた方→)自分が普段作る旅程と比べてどうでしたか?
  (37でNOと答えた方→)『旅程は自らが作ったものに限る』と思いますか?
  それはそれで楽しいです。



39.予定していた列車に乗り遅れ、新幹線やタクシーなどで追跡した経験がありますか?

  あります。飛行機の乗り遅れもありますよ。


40.これまでの旅の中で肉体的に最もハードだった時の事を教えて下さい。

  山岳の神社仏閣訪問と組み合わせたときとかかな。


41.既に乗破してある線区に乗車中は、主に何をしていますか?

  睡眠


42.鞄の中に常備している食料・飲料などはありますか?(酒類・タバコなどでも構いません)

  ない


43.私の旅には必携!という物があれば教えて下さい。

  お金・クレジットカード


44.対向待ちなどで長時間の停車がある時、その間何をしますか?

  暇そうにしている。


45.旅先で出会った鉄道ファンとは、どう接しますか?

  近づかない。


46.旅先で完乗仲間に出会った事がありますか?

  ありますよ。


47.駅の落書帳 (たびノート) に記帳した事がありますか?また、ある方は何駅くらいありますか?

  ないですね。


48.目的地へ行くまでに、飛行機や車など鉄道以外の交通手段を使いますか?

  使いますよ


49.旅から帰ってきて『やっぱり家が一番ね』と思いますか?

  そう思うときもあります。

第4章 あなたが選ぶ、BEST X
50.完乗への旅の中で、最高の『人との出会い』は何でしたか?

  旦那


51.お気に入りのJR列車ベスト3を教えて下さい。(但し、あなたが乗った事のある列車の中から選んで下さい)

  特にない。


52.車窓風景ベスト3を教えて下さい。但し、乗った事のあるJR線区の中から選んで下さい。

  五能線

  根室線(花咲線)

  呉線


53.大好きな駅ベスト3を教えて下さい。但し、通った事のあるJR駅の中から選んで下さい。

  駅にはあんまりこだわりはないかな。


54.一番好きなJRの終着駅(始発駅)は?

  稚内


55.あなたが最も好きな、或いは尊敬する旅人は誰ですか?

  とくにない。


56.旅先であなたがよく買う土産物があれば教えて下さい。(売っている場所・店や値段、季節・個数の限定なども)

  土産など買わない。


57.旅先で起こった驚くべき偶然があれば、教えて下さい。(鉄道関連で)

  ない。


58.雪原と大海原、あなたが好きな車窓風景はどっち?

  大海原


59.旅先で、最も印象に残った人物の事を話して下さい。

  ひたすら駅のトイレのドアを叩き続けていたおばさん。


60.完乗旅行中に見た鉄道員のサービスや仕事の中で、最も良い印象を受けたのは何?

  とくにない。


61.逆に、最悪の印象を受けたのは?

  正規のきっぷなのに文句を言ってきた小野田駅の駅員


62.既に廃線になった路線の中で、あなたが乗ってみたかった(或いは、もう一度乗りたい)路線ベスト3は?

  分からない。


63.旅をするならいつが一番いいですか?(「春」「8月」「吹雪の時」など)

  閑散期ならいつでも


64.今までに乗った中で、一番豪華だった列車は?その時のエピソードも添えてお答え下さい。

  北斗星ぐらいでしょ。


65.今までの完乗旅行中に食べた中で、特に美味しかった駅弁は?(いくつお答え頂いても構いません)

  駅弁には手を出さないですね。


66.JR6社の中で、あなたが最も『アツイ!』と感じるのは?

  とくになし。


67.反対に『もう少し頑張れよ…』と思うのは?

  静岡地区のJR東海

第5章 あなたと鉄道趣味
68.完乗とは関係なく、あなたがよく旅する場所があれば教えて下さい。

  東京


69.普段、通勤や通学で鉄道を利用していますか?

  通勤には使っていないです。


70.国鉄がJRになった時、あなたは何歳でしたか?(どうしても教えたくなければ構いません)

  小学5年生


71.完乗以外に、鉄道の趣味はありますか?(ありましたか?)

  犬・猫


72.鉄道が無い場所へも旅行はしますか?或いは、したいと思いますか?

  しますよ。


73.観光用列車(ノロッコ号やSL列車など)への乗車が、団体客のバスツアーに盛り込まる事がしばしばですが、どう思いますか?また、そんな団体に遭遇した事はありますか?

  いいんじゃないですか。


74.最近は全車禁煙車の列車や構内全面禁煙の駅が多いですが、どう思いますか?

  吸わないので,いいことだと思いますが。


75.旅の最中、一番乗りたい座席は次のうちどれ? 1.ロングシート 2.セミクロスシート 3.転換式クロスシート 4.4人用ボックスシート

 3番・・・静岡では乗れない


76.非常識で素行の悪い鉄道ファンが取り沙汰される事がありますが、それについて一言どうぞ。

  最低


77.JR完乗を目指しているという事ですが、私鉄の乗破にも興味はありますか?
  ありますよ。



78.新幹線に乗る際、A席からE席のうち、どの席に好んで乗りますか?
 E席



79.左右どちらの窓からの景色が良いか事前に調べますか?
  いいえ



80.青函トンネル、瀬戸大橋、それぞれ何度くらい通った事がありますか?

 どっちも4度ずつ


81.住んでいる所から近いのに、まだ乗った事のない鉄道はありますか?

  東急こどもの国線


82.完乗好きだからこそ、走らせてみたい理想の列車はありますか?区間や使用車両についても教えて下さい。
  ない。


第6章 あなたならどうする?
83.未乗路線を乗破中なのに、強烈な睡魔に襲われました。どうしますか?

  寝る。


84.なかなか気に入った旅程が立たないまま、もう夜も更けました。どうしますか?

  深く考えずに旅に出る。


85.初めて乗る路線なのに、車内は大混雑でなかなか外が見られません。どうしますか?

  だだをこねるわけにもいかないでしょ。


86.家から千㎞離れた所に鄙びたローカル線と、家のすぐ近くに通勤用の近郊路線が、同じ日に開業しました。先に乗破したいのはどっち?

  前者


87.せっかく休みを取って旅行に行こうと思ったのに、予報では大荒れの天気です。どうしますか?

  雨ならいく。台風なら中止


88.ボケて下さい。旅先の車内で寝過ごし、乗り越し料金を払わずに目的地まで戻る途中で検札が来ました。さてあなたが使った言い訳は?

  正規の運賃・料金を払う。言い訳はしない。


89.ボケて下さい。完乗旅行の為に、会社や学校をずる休みしようと思います。さてあなたが使った言い訳は?

  休まない。


90.鉄道会社の一日社長をする事になりました。完乗を愛するあなたはどんなサービスをしますか?(あなたの一存で理想のサービスを一つだけ行えます)

  女性専用立ち食いそばを作ってみる。


91.未乗の路線が半年後に廃止される事が決まりました。どうしますか?

  お別れのミサを開いてもらう。


92.では、1週間後に廃止される事が決まってしまったらどうしますか?
  91に同じ。



93.既乗の路線が廃止される際も、できればもう一度乗りに行きますか?

  行かないかな。混雑しているでしょ。

最終章
94.今後、新幹線が開通すると併走する在来線区間は3セク化される事が決まっていますが、それについて一言。

  しゃーないですなー。


95.碓氷峠を新幹線以外の鉄道で通った事がありますか?
  ありますよ。



96.完乗はいつ頃になる予定ですか?

  分かりません。


97.この駅で完乗してみたい!という駅を決めていますか?

  江差駅


98.完乗祝いに何かする予定ですか?

  美酒に酔いたい。


99.完乗後、まずはここに行きたい!という所はありますか?

  居酒屋


100.最後になりました。ズバリ、あなたにとって『完乗』とは何?

  浪費
by nonnbei871234 | 2006-09-17 16:39 | 鉄道
<< 新卒採用 営業時間後の井川線 >>