人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬猫との出会い

5月23日に虹の橋を渡っていってしまった「はち」は,私が初めて飼ったワンです。



 はちは,福島で育っていたのですが,飼い主さんがお亡くなりになり,新しい飼い主さんが見つからなかったんです。

 結局「かわいそうだけど保健所送り」になることが決まったという話を聞いて,すごくかわいそうになり,急に飼うことにしたんです。



 福島までデミオ君で迎えに行って,連れて帰ってきたのです。



 ななは,静岡の知人がお亡くなりに,やはりこのままでは保健所送りとなると聞いて,「あと1頭ぐらいなら飼える」として貰い受けて来たんです。



 はちは,もらったときには「はち」でしたが,ななは,もらってきたとはには「イヌ」とか「おい」とか「ごくつぶし」と呼ばれていました(飼い主さんの相続人の方は大の犬嫌いでした。)。



 2頭を飼い出した翌年の春,当時住んでいたアパートの物置で子猫が4匹生まれました。

 そのうち母猫は来なくなってしまいました(後で,道路で事故死していたことを知りました。)。

「ひもじいよ。」と鳴く声を聞いているうちに,無視できなくなり,猫たちに餌を与えるようにしたんです。そして,最後に捕獲しました。



 捕まえた順に「にゃんこ1号」「にゃんこ2号」・・・と名付けていたんですが,面倒になり「1号」「2号」・・・となり,そのまま「イチ」「ニー」「サン」「シー」というのが本名になりました。



 今では旦那など,ほとんどの関係者が「いちご」「にしき」「さんご」「しずく」と猫たちを呼んでいますが,私は頑として「イチ」「ニー」「サン」「シー」と呼んでいます。



 猫たちには「犯罪者じゃないんだから番号で呼ぶな!」と怒っているかも???
by nonnbei871234 | 2008-06-10 13:07 | 犬猫
<< 卒業文集 ワタリヨシ >>