人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鬼門

昔は男性だけの趣味だったのが,いつの間にか,又は突然それが女性にも開放されるときがある。



 古くは,競馬だろう。

 今では,中央競馬なら,女性だけで競馬場に行ったところで,特に何とも思われないだろう。

 これはJRAの努力の賜物といったところか?



 碁会所などでも最近女性が増えたという話も聞くし,競技マージャン(賭けではなく純粋に勝負を楽しむものみたい)にも女性が増えているらしい。



 私は旅行が趣味だ。1人でオートバイに乗っているときもあるし,10年もののデミオ君と一緒に旅をすることもある。

 しかし,鉄道旅行のほうが圧倒的に多い。



 今年,突然鉄道趣味が女性に開放された感がある。

 突然鉄道が趣味の女性が増えたのではなく,鉄道が趣味であることを言えずに潜伏していた「隠れキリシタン」が,堂々と言えるようになったというのが私の率直な印象だ。

 旅行をしていると「あの人も隠れキリシタンだ」と察しがつくときもある。

 私は用事があって乗っているふりをする「隠れキリシタン」の上達者なので,向こうは私のことに気付かないことも多かったけど。



 ただ,そのお蔭で,盲腸線の終着駅に行き,5分後に出発する折り返しに乗っても,変な顔をされることが減ったような気がする。

 JRだと,名松線・岩泉線・鶴見線etc,私鉄だと旧南海の水軒,岳南鉄道,長良川鉄道の北濃,旧のと鉄道の蛸島など,何でまた同じ列車に乗っているの?という顔をされたものだが,今では何とも思われなくなった感じがする。



 鉄道趣味の中でも,とにかく日本中の鉄道に乗ろうという趣味の人にとって,「1日3往復しか列車がない。」なんてのは,綿密なスケジュールを組んで,乗りに行くのである。だから,こういう路線はあんまり苦にはならない。



 こういう趣味の男性にとって,現在「鬼門」となっているのが,2つある。

 1つは,「舞浜リゾートライン」という東京ディズニーランド,ディズニーシー周辺を運行しているモノレールと,

 上野動物園の中を運行しているモノレールである。



 どちらも家族ができると,奥さん・子どもさんを連れて,これに乗っているようだが,かなり手ごわいようである。



 舞浜リゾートラインは,夜遅くとかに,周辺住民のふりをして乗る人も多いようだが,やっぱり大変だ。



 以前,同じ趣味の女性(お互い隠れキリシタンであることを見抜いて,水郡線で意気投合した方)で「売り出し中の女性芸能人が,「舞浜リゾートライン」と「動物園線」を貸し切るライブでもやれば,この趣味の男性陣でチケット完売になるのは間違いないよね。」なんて言っていた。



 最近,ついてそんなことを実現できそうな女性芸能人が登場したようだ。



 そういう企画があれば,参加者はいっぱいいるはずだし,絶対に儲かると思う。
by nonnbei871234 | 2007-11-25 09:58 | 鉄道
<< 差出人返戻 卒後10年 >>