人気ブログランキング | 話題のタグを見る

捨てる神,拾う神

友達から送られたメールから



 友達は,30日に,河原に行って,バーベキューを楽しんだそんである。



 持って行った缶ビール・清涼飲料などは,ちゃんとクーラーボックスにいれておけばいいものを,わざわざ,川に冷やしておいたそうである。



 ところが,川の水がぬるく,しかも浅瀬において置いたので,ビールはかえってぬるくなってしまったそうである。



 私にとっては,ビールなんてものは,冷たかろうとめるかろうと,どっちもまずいのだが,ビール好きにとっては,冷たいビールのほうがおいしいらしい。



 で,ビールを冷たくするために,残ったたくさんのビール缶を川の深みのほうに移して,冷やしなおしたそうである。



 その後,みんなでバーベキューを焼いて,先に川から引き上げたビールを呑んでいたらしい。



 しばらく経って,冷やし直したビール缶を引き上げに行ったところ,ビール缶は,すべて流されてしまっていたそうである。



 焦って川下に回収に行ったそうだが,回収できたのは,3分の1程度だったそうだ。

 また,既に結構酔っていたので,適当なところで諦めたそうである。



 その後,川下で同じくバーベキューをしていた人たちは,「川上からビールが流れてきた。」と大喜びでそれを拾い上げていたそうである。



 たしかに,川上からビール缶が流れてきたら,酒好きは喜ぶだろう。



 おばあさんが川にバーベキューに行ったら,川上からビールがゴロンゴロンと。

 おばあさんが缶を開けたら,中から酔っ払って呂律が回らない男の子が。

 おばあさんは,その子を「与太郎」と名づけました。



 なんてところだろうか。
by nonnbei871234 | 2007-07-01 19:48 | 日常
<< 嫌な歌 315円のなぞ >>