人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人事の悪用

 大手都銀の行員が採用担当者を装い、就職活動中の女子大生にわいせつな行為をした事件で、大阪府警曽根崎署は11日、別の女子大生にも同様の行為をしていたとして、強制わいせつの疑いで元三菱東京UFJ銀行難波支社行員の白石真也容疑者(24)=同罪で起訴、懲戒免職=を再逮捕した。容疑を認めており、同署はさらに余罪を追及する。
 調べでは、白石容疑者は4月8日正午ごろ、同行の試験を受けた女子大生(21)に「同じ大学のOBだ。先輩としてアドバイスをしたい」とうそをつき、「秘密の面接」と称して大阪市北区のカラオケ店に連れ込んだ上で「あなたを人事に推薦する」などと内定をほのめかし、抱き付いた疑い。 (時事通信)



 今の段階では,この被疑者は犯罪を行ったと疑われているだけであり,真実がどうだったかは,裁判所が認定することだが,一般論として,この手の犯罪って,犯罪者の日頃の素行と,あんまり関連性がないらしい。



 縁故採用,情実採用が幅を利かせているこの世界では,同じ学校の先輩というのは,就職活動をする上で「頼り」にしなければならない存在である。



 だから,先輩からの連絡なんてのがあると,これを断る人などまずないのが実情だろう。



 卑劣な目的を持つ人物は,こういう点を悪用したのだろう。



 うちも,先輩や教員の推薦による,採用というのが幅を利かせている。8割方は推薦採用である(私は残り2割の一般採用である。私を採用した人事担当者は負けが多い勝負師ということだろう。)。



 だから,もし採用担当者が何か後輩の情報を悪用して犯罪に加担したらどうしようと考える。



 今後早急に検討しなければなるまい。
by nonnbei871234 | 2007-06-11 15:52 | 時事
<< ガタガタ 豪遊の中身 >>