人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マスゲーム

 夏の五輪が始まり,開会式ではさぞかし多くの方々によるマスゲームが行われたのだろう。

 私は,小学・中学の頃,「一糸乱れぬ入場行進」などの練習を繰り返しさせられた人間なので,マスゲームに強い嫌悪感を持っている。

 大人で応募してマスゲームをしているのなら特に問題はないのだが,子どもが大量動員されていると,かわいそうにと思ってしまう。

 そもそも,一糸乱れぬ入場行進なんてものは,軍隊が行軍する際,恐怖感から前進をためらう者が出ないようにという意味で多用されてきたものである。
 それを小学生に強制していた理由はどこにあったのか,げに不思議なことである。

 日本国民でよかったこと。大人になってまで,一糸乱れぬ入場行進などに参加することを強制されないことかな。
by nonnbei871234 | 2008-08-09 10:57 | 時事
<< 歯が欠けた 錆び付き >>