人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寝台特急

 ネット友達のかおぽんが,岡山から横浜まで,寝台特急を使ったそうである。

 サンライズなら,設備はそこそこだと思うので,楽しい旅が出来ただろうか。



 4日の昼に何となく寝台特急の話になった。

 昔は,寝台特急のチケットが取れず,ダフ屋が出たという話題になった。

 全く今ではありえない光景である。



 技師さん(もうすぐ60歳)は,西鹿児島から東京まで宮崎回りで乗りとおしたことがあると言っていた。

 1日何をしていたのか聞いたところ,文字どおり「昼寝」をしていたという。



 ただ,日本の寝台特急は,乗っていることが「修行」になってしまうことに,問題がある。

 24時間乗りとおしていても,豪華客船での船旅なら飽きないと思うのだが,寝台特急では辛かっただろう。



 私はあまり寝台特急に乗る気力が沸かないのだが,たまには乗ってみるか。行き先はどう考えても高松になるだろうな。 
by nonnbei871234 | 2007-05-04 18:20 | 鉄道
<< 甦る昔の写真 名古屋 >>