人気ブログランキング | 話題のタグを見る

替え歌どっさい

 JO友で,犬の名ファミリーのとんぼさんのメインblog(楽天のblog)で,今替え歌が流行っている。



 替え歌といえば,TVではさびの部分を替え歌にする方式が有名である。替え歌のプロの嘉門達夫は,その方式である。



 私も嘉門達夫に替え歌を提供した1人である。

 小沢けんじの「カローラⅡの歌」の

 「カローラⅡに乗って 買い物に出掛けたが 財布ないのに そのままドライブ」

 というところを

「霊柩車に乗って 火葬場に出掛けたが 死体ないのに気付いて そのままドライブ」

 と替え歌にした。

 嘉門達夫が笑点でこれを歌ったときには小躍りしたものである。

 残念ながら,トヨタの同意が得られずCDにはならなかったが。



 私は,丸々1曲を全部替え歌にしてしまうのが好きである。



 ただ,替え歌にするのには,絶対条件がある。

 モト歌が,かなりメジャーでなければならないのである。



 今回,とんぼさんには,プリプリのダイアモンドをモト歌にした替え歌をプレゼントしたのだが,向こうのblogで「ブリブリ ダイアモンドは演歌ですか?」との質問を受けてしまった。



 さすが,釣り師の集まりである。プリプリが「鰤鰤」になるとは。



 とんぼさんのところは,演歌世代が好きな方々が多いようである。



 残念なことに,私は演歌をほとんど知らない。



 とんぼさんのお仲間にも分かる歌となると,坂本九の「上を向いて歩こう」とかかな?
by nonnbei871234 | 2007-02-18 23:47 | 日常
<< 男装 太公望の歌2 >>