人気ブログランキング | 話題のタグを見る

在野考古学

 旦那の仕事上の知り合いと,私の仕事上の知り合いがダブることは,めったにないのだが,ごく一部にそういう人がいる。



 その方が入院中,私が担当した方が,旦那の教会の信者さんという関係の方である。



 その方は,遺跡発掘などが好きな方で,若い頃は結構発掘などもしたようである。今は腰に負担がかかるので,なかなか発掘などはできないようだが。



 その方のお宅には,その方が発掘した完全な形の弥生式土器が飾られている。



 その方から「夫婦で一緒に発掘に来ないかい。」と誘われている。

 静岡市内の山の中に,集落の跡地みたいなところがあり,結構土器がみつかるらしい。



 私は是非とも行ってみたいのだが,旦那は消極的なようである。



 麦わら帽子をかぶり,腰手ぬぐいで,ヘラを使って遺跡を発掘する私の姿は,たしかに絵になるかもしれない。 
by nonnbei871234 | 2006-10-05 00:10 | 日常
<< 武士は食わねど 金は取る。意見は聞かない >>