人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初詣

今日,今年の初詣をしてきた。



 私が神社を訪問するのは,観光地巡りの一環としてである。日光東照宮,出雲大社,伊勢神宮などなど。



 そんな私が,今日初詣をした理由は,去年の今日,お守りを貰ってしまったからである。



 仕事でお付き合いがあった方(明治生まれ)が,わざわざお守りを届けてくれた。

 返すわけにもいかず,ありがたく頂いておいた。



 ただ,宗教家と一緒に過ごしている身としては,なかなか複雑である。

 そこで,もらって1年になった今日,神社にお守りを返納してきたのである。



 ところで,神社の職員の方の袴が随分くたびれていた。アイロンのかかりも悪いし。

 ちょっとかっこ悪いかも。



 それと,おみくじの自動販売機。あれって何なんでしょうね。

 信仰心に水を差すとしか私は思えないのだが,神社には妙にマッチしているのが笑えた。

 教会の入り口にも置いてみたらどうだろうか?
by nonnbei871234 | 2006-09-21 23:28 | 日常
<< 「死刑囚」が敬称か? 詐欺 >>