人気ブログランキング | 話題のタグを見る

闇金融対策

 今も,やみ金融の被害というのは,後を絶たない。



 月曜日に出勤した原因は,私の病院にやみ金融から取立ての電話がかかってくるようになったので,その対策を取るためであった。



 やみ金融は,人が困るところに電話をかけることを武器としている。だから,やみ金融が嫌がることを行えばいいのである。



 やみ金融から電話がかかって来る特定の電話については,一旦受けてから転送をかけることにした。



 転送先は,現在は業務利用していない特定の電話である(私のデスクに臨時に電話が置かれた。)。

 そこに電話が転送されてくると,私が出て「しばらくお待ちください。」と言い電話を保留にしてしまう。

 向こうが電話を切るまで,ひたすら電話は保留のままである。

 その繰り返しである。

 ちなみに,保留のときのBGMは,読経である。やみ金融は,読経をひたすら聞けることになり,心安らぐのか,5分もすると電話が切れてしまう。



 やみ金融は,110番通報,119番通報,葬儀屋への電話,出前の注文などを繰り返すのが特徴である。



 うちの職場は幸いにして病院である。

「救急車の出動要請」を病院が行う場合の取り決めは,事前に消防署とできており,職員が携帯電話から出動要請することはない。

 110番の場合も同様である。



 病院に出前を頼んだところで,配達に来る人はいない。

 以前「院内で会議を開いているから,握り20人前」との注文が来たときがあったが,寿司屋さんが「どこの病棟に運べばいいのか?」「事務担当者の名前を教えてくれ」と頼んだら,しどろもどろになって,嘘がばれた。



 タクシーを呼んでも,Aタクシーは「病院前に待っている車がある」,Bタクシーは「××病院は別のタクシー会社を手配してくれ」となって,迎車が来ることはない。



 そういう意味では,病院はやみ金融対策がしやすいところである。



 19日は,1度やみ金融をからかってやった。

「この電話は,包●手術の専門受付です。恥ずかしがらずにお名前と電話番号を教えてください。」と言ったら,相手は「そんなところに繋がっているんですか?」と言っていた。

「イ●ポ専門のカウンセリングも行っておりますが,イ●ポでお悩みなんですか?」と聞いたら「いや,そういうわけじゃ。」と言って電話は切れた。

 まだまだ甘いよ。
by nonnbei871234 | 2006-09-19 23:25 | 職場
<< 1126人 シチュー丼 >>