人気ブログランキング | 話題のタグを見る

個人情報じゃないよ

 去年から個人情報に関する仕事も任されている。

 だから,個人情報保護の研修会に参加したり,関係書籍を読んだりして,個人情報保護の知識はついている。



 また,特定の市民活動に参加しており,そこで情報公開請求を行うことがあるので,情報公開制度についても知識がある。



 今日,東京都の貸金業登録課に電話をかけ,特定の商号で貸金業を営んでいる者の氏名を確認しようとした。



 そうしたら,電話口の職員は「それは教えられません。個人情報ですから。」と回答してきた。

 貸金業を営む個人の情報は,貸金業に関する限り「事業個人情報」といって,法人の情報に準じて取り扱われている。

 だから,貸金業を営む者の氏名は,非公開とはならない情報である。



 あまりに基本的なところが分からないので,あいた口が塞がらなかったが,口を開けていても仕事にならないので,「貸金業に関する事業個人情報だから,不開示事由にならない」と主張した。

 そしたら,「えーっと。あっ,そうだ。ここまでは言っていいんだ。」と言って名前を伝えてきた。



 お役人さん,しっかりしてよ。
by nonnbei871234 | 2006-09-12 21:00 | 職場
<< 秘密ごと 有名人を見たよ >>