人気ブログランキング | 話題のタグを見る

離島・山村

JO友の水野さんが,日記で小笠原諸島のことを紹介している。

http://jocoso.jp/shacho/1332074



私も一度行ってみたいのだが,1週間も休みを取るのはしばらくは無理だろう。

 というか,犬猫を飼っている身では,絶望的である(猫に予防接種を一切打たせないため,ペットホテルに預けるという選択肢を採れない。世の中,肩肘張って生きていくのは大変である。)。



 ところで,最近,都会から離れて離島や山村で過ごしたいと希望される方が結構増えているようである。

 八丈島観光に行った帰りに買った本では,とにかく仕事を見つけるのが難しいことが書かれていた。

 手に職がないと,離島・山村移住は相当に難しいようである。



 離島・山村生活に役立つ職。これなら,絶対に医療・福祉系がお勧めである。

 医師・歯科医師は別格であるが,保健師・助産師・看護師もかなりの確率で仕事が見つかる。

 社会福祉士・介護福祉士なども結構仕事が見つかるようである。



 将来離島・山村で生活したい方々は,そういう資格を取っておいたほうがいいと思う。



 私のところにも,ある山村の診療所で働かないかというオファーがあった。

 というか,前々から話が持ち上がっているのだが,旦那には教会の後継者としての仕事,私にはその地域の訪問看護師としての仕事という話があった。

 ただ,旦那のほうも条件があんまりよくないし,私も今の職場以上の環境を望むべくもないので,結局立ち消えになってしまった。
by nonnbei871234 | 2006-09-11 20:58 | 日常
<< 有名人を見たよ 夏の雲 秋の雲 >>