人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の雲 秋の雲

JO友のみれさんが,雲の交差点という日記を書かれていた。http://jocoso.jp/mugikogasi/1332431



 ほんに,風流なお方です。



 対して,私の夏の雲,秋の雲のエピソード



 中学3年の秋,国語で俳句について勉強しており,俳句には季語が必要であることなどを教わっていた。



 当時私は,先生からも「1号」とか「のりまき」とか呼ばれていた(今考えると恐ろしいものである。)。ちなみに「のりまき2号」のほうは,先生からはちゃんと苗字で呼ばれていた。



 突然,「のりまき,夏の季語と秋の季語になる雲の名前を知っているか?」と聞かれた。

 先生が,夏は入道雲,秋は鰯雲あたりを期待していたことは分かっていたのだが,天邪鬼な私は



「夏も秋も『きのこ雲』です。」

 と答えた。



 当時は,広島原爆のきのこ雲は夏の季語,長崎原爆のきのこ雲は秋の季語だったのを,クイズ番組かなんかでたまたま知っていたのである。



 先生は,「意外な答えが返ってきましたので,調べてみます」って言っていた。

 次の授業で,先生は調べた結果を生徒に説明してくれていた。生真面目な先生だったなー



 今はどうか分からないけど。



 ちなみに,マスクという言葉は,風邪関係なら冬の季語,花粉症関係なら春の季語,医療・食品関係は季語ではないという扱いだったらしい。



 私は,俳句・短歌などは全く分からない。一生ご縁のない世界だろう。
by nonnbei871234 | 2006-09-11 20:57 | 日常
<< 離島・山村 おとなし過ぎる >>