人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入学式

とんぼさんのところの愛娘さんが,昨日入学式を迎えた。

 小学校とは,変な掟があるところだが,幸せな学校生活を送ってほしい。



 変な掟Ⅰ

 入学式は入学式というのに,卒業式はいまだに「卒業証書授与式」というあの珍習は何なのだろうか(大学は「卒業式」だったなー)。

 卒業が「卒業証書授与式」なら,入学は「入学許可伝達式」とでもいうのが筋なのかな?



 変な掟Ⅱ

 家庭訪問,あれって何のためにやるんだろうか?



 変な掟Ⅲ

 給食・掃除

 あんなの,「外注すると費用がかさむから,児童にやらせている。」とはっきり言えばいいものを,「衛生思想の徹底」「食のありがたみを指導」「勤労の尊さを実感」などくだらない理由をつけるから,筋が通らなくなる。

 給食を配ることで食のありがたみが分かるのだろうか?



 変な掟Ⅳ

 体育祭のときのマスゲーム

 何を目的にあんなことせにゃならんのだ?
by nonnbei871234 | 2006-04-12 22:48 | 日常
<< 振込め詐欺 旦那の彼女 >>