人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行くもんか

25日は,本当は某料理教室に,韓国風料理を習いに行く予定であった。

 もともと料理のレパートリーが少ない私なので,全然知らない韓国料理あたりをできるようになると嬉しいなって思っていた。

 そうしていたところ,知人から無料1日体験レッスンの券をもらった。

 これを使わない手はないと思い,レッスンを申し込んだ。



 その案内では,持参するものとして,無料レッスン券とエプロン・頭おおい・筆記用具と書いてあった。



 私は左利きなので,包丁は左利き用を使用している。

 なので,料理教室に電話して「包丁を持参するので,どんな包丁を用意したらいいのか。」と聞いた。そうしたら,「無料券は左利きの方は使えない。」という。

 そんなことは,そこのレッスン券には書いてない。

 いったいどういうことなのだろうか?



 なんか,すごく頭に来たので,キャンセルした。



 今時,「包丁は右手で」なんて主張する人がいるんだなー。



 よく,子どもが左手で字を書くのを嫌がり,右手に利き手を変えようとすることを「矯正」と呼ぶ人がいる。

 左利きにとっては,あんなこと大きなお世話であり「強制」である。

 私もその「強制」を,小学生の頃まで受けた人間なので,鉛筆・箸は右である。

 鉛筆は右,消しゴムは左という,ある意味器用な私だが,全然ありがたくない。

 私は,注射は両方の手でできるが,幼児からの採血の場合は左手である。



 そんなこんなで,料理教室に行く計画はパーになった。



 でも,料理のレパートリーは,増やしたい。
by nonnbei871234 | 2006-02-25 21:39 | 日常
<< 韓国料理 金メダル >>