人気ブログランキング | 話題のタグを見る

位置関係

7日は急遽夜勤になったので,8日が臨時休業となった私だったが,午後に3時間ほど職場に顔を出した。



 そうしていたところ,出張願の決済が回されていた。



 出張願いにの行き先は「前橋」となっていたのだが,「東北新幹線を利用」との注記が書いてあった。

 本当に東北新幹線で小山まで行って,両毛線で前橋に向かうつもりなのだろうか?



 私の前にこれを決済した部下に「これでいいの?」と尋ねたのだが,要領を得ないので,直接来てもらった。



 不安は的中していた。群馬県と栃木県の位置関係を完全に間違えていて,宇都宮市がある場所を前橋市だと思っていたというのだ。(国立大学薬学部卒なのに。)



 結局,「東北」を「上越」に書き換えて,出張を承認した。



 私は,都道府県の位置関係で迷うことは全くないのだが,栃木と群馬,鳥取と島根,岡山と広島あたりは,結構間違われやすいのだという。



 実際に旅をすると,そんなことはなくなると思うのだが,自分でプランニングもせず,ただ乗っているだけでは,なかなか地理も覚えないのだろう。
by nonnbei871234 | 2006-02-09 21:26 | 職場
<< モーニング レーダーから機影が消えた? >>