人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高級野菜

今年の野菜は異常なまでに高い。



 料理のレパートリーがいまいち少ない私にとって,キャベツはありがたい存在なのだが,これが高くてなかなか買えない。キャベツが1個138円だった時代がセピア色に見える。



 どうして,こんなに高いのか。「何かの便乗値上げか?」と疑いたくもなる。



 自宅の家計も直撃されているが,職場の給食担当者は毎日「何でこんなに高いの?」と頭を痛めている。

 野菜が高価だからといって,その代わり肉を食べるというわけにもいかず,早く価格が安定してくれることを神に祈るのみだ。



 今日は近くのスーパーマーケットで,大根の安売りをしていたので,大根を買ってきた。

 これから何を作ろうかと思ったが,やっぱり大根はおでんが1番だろう。

 ブリ大根という手もあったが,スーパーのブリの切り身はちょっと古く,魚屋に行くのも面倒だったのでやめた。



 そんなこんなで,先ほどからおでんを作ったのだが,まだ中は白いままだ。

 おでんの大根が白いと,ちょっとがっかりするのは,私だけではあるまい。

 ひょっとしたら,この大根は,今日は「取るべからず」状態になるかもしれないなー。

 でも,大根のないおでんは旦那が残念がるだろうな。



 そうなると,大根はおろして,焼き魚と組み合わせるというのが手っ取り早い。

 年末に旦那がもらってきたアマダイの干物が残っている。

 ということで,我が家の夕食はアマダイの干物の焼き魚ということになってしまった。



 焼き魚のにおいを嗅ぐと,日頃淡白なオス猫の「サン」も,台所の入り口付近で狩の準備を始める。

 干物は塩分が多すぎるので,猫には与えないのだが,猫はどうしても食べてみたいようである。



追伸 いつも時事ネタか職場ネタばかりなので,たまには趣向を変えてみました。
by nonnbei871234 | 2006-01-12 20:41 | 日常
<< 勘違い 部落調査 >>