人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大晦日

今年の汚れは今年のうちにということで,年末に大掃除をする方は結構いるだろう。

 でも,この風習って,日本海気候の地域にもあるのだろうか?

 豪雪地帯にお住まいの皆さんは,この時期に大掃除をする合理性は全くないなどと考えてしまう。

 まあ,日本全国の風習だと思っていることが,実は東京近辺だけの風習だったなんてことは意外と多いものである。



 我が家は,真冬の寒い季節に大掃除をして,家族全員で寝正月になった反省から,私が幼稚園生の頃から,梅雨明けに大掃除をするようになった。

 だから,年末に大掃除をするようなことはない。



 この習慣を受け継ぎ,我が家でも大掃除は夏にやり,冬は普通の掃除をすることはあっても大掃除はしない。



 ただ,やっぱり猫が4匹もいるので,毛があちらこちらに落ちている。これだけはしっかり掃除して,来年を迎えたいものである。

 最近,猫どもは,応接室(といっても和室なのだが)のテーブルの上にある聖書には猫パンチを加えなくなった。旦那の御説教の効果があったのだろうか?
by nonnbei871234 | 2005-12-04 19:17 | 日常
<< 闇金融撃退法 発酵食品 >>