人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四字熟語

12月上半期の「JO友に聞く」は,似合いそうな四字熟語を書けという「難問」である。

 これでは,小学生の参加者は楽しめないではないか。

 なんでこんな難しい設定にしたのだろうか?

 下半期は,もっと難問になったりして。「××さんをみそひと文字で表現してください」とか。



 私のほうは何とか,ほとんどのJO友の方々に適当な四字熟語を書き込んでみた。一部受け狙いで書いた方もいるので,正しい四字熟語ではない方もいるが,ご容赦願いたい。



 私自身を四字熟語ですると「支離滅裂」といったところだろうか?



 四字熟語なんかを校訓にして,ことある度に校長から訓示を受けたりすると,立派な四字熟語は,高校時代の思い出になってしまったりする。楽しい高校時代ならいいが,辛い高校時代を送った者にとっては,その四字熟語を聞くだけで,嫌な思いになったりもするものである。



 私はまさに辛い高校時代を送ってきたので,特定の四字熟語を聞くと,無性に腹が立つのである。



 ところで,この四字熟語は,外国語に訳すときには,かなり大変だろう。

 同時通訳の方々は,どう訳しているのか,ちょっと興味がある。
by nonnbei871234 | 2005-12-01 19:15 | 日常
<< 行列 相変わらずの人権感覚 >>