人気ブログランキング | 話題のタグを見る

踏切信号

静岡県内には,以下の旅客鉄道会社が走っている。

① 東海旅客鉄道(JR東海)

② 東日本旅客鉄道(JR東日本)

③ 伊豆急行

④ 伊豆箱根鉄道

⑤ 岳南鉄道

⑥ 静岡鉄道

⑦ 大井川鉄道

⑧ 天竜浜名湖鉄道

⑨ 遠州鉄道



 この中で,最もマイナーなのが,岳南鉄道という鉄道会社で,地元民か鉄道ファンでもない限り,知る人はほとんどいない。

 終点は岳南江尾という駅なのだが,岳南鉄道に乗りたいと思った奇特な方が,東海道線の最寄り駅である「東田子の浦」という駅でタクシーに乗って「岳南江尾駅まで」と言っても,運転手さんがわからなかったという話もあるくらいである。



 その岳南鉄道と幹線道路が,富士警察署のすぐ東側の大きな交叉点のところで踏切交叉する。



 その踏切のところに「踏切信号」という珍しい信号が設置されている。

 踏切信号が設置されている踏切では,信号が青なら自動車は一時停止する必要がない。(←運転免許をとって随分経つ皆さん,ちゃんと覚えていますか?)

 だけど,踏切信号なのか,交叉点の前の予告信号なのかがよくわからない(見にくい)構造になっている。



 今日私が踏切を一時停止しないまま岳南鉄道の踏切を通り過ぎたら,助手席の後輩が「一時停止義務違反だ。」と騒いでいた。

 私が「踏切信号があるから一時停止義務はない。」と説明したのだが,後輩はそもそも踏切信号はなかったと納得しない。

 ついには「昼飯を賭けよう」ということになった。



 というわけで,私は昼ご飯をしっかりおごってもらった。

他人の金で食べる「サービスランチ地魚定食」はうまかった。



 岳南鉄道さま,あなたのおかげでおいしいお昼ご飯を頂けました。これからもジミに活躍してくださいね。
by nonnbei871234 | 2005-11-25 19:09 | 職場
<< 流行に鈍感 ホテル休業 >>