非常停止ボタン

 踏切には,通常非常停止ボタンが用意されている。

 この非常停止ボタンに関しては,訳の分からない噂がまことしやかに言われている。
 非常停止ボタンを押すと億単位の損害賠償をされるなどという話も囁かれている。

 人命救助目的・衝突防止目的・列車事故防止目的など正当な目的に基づいて非常ボタンを押しても,鉄道事業者は賠償請求をされることもないし,鉄道事業者が賠償請求してきたとしても裁判で負けないからね。

 踏切で故障している自動車と列車が衝突して死傷の結果が出たなどというニュースを聞くと,どうして非常ボタンを押さないのか,忸怩たるものを感じる。
[PR]
by nonnbei871234 | 2015-01-25 17:33 | 時事 | Comments(4)
Commented by 徳川光圀 at 2015-01-31 11:08 x
逆ですね。非常ボタンを押さずに、事故を発生させると賠償請求される可能性があるのです。ボタンを押して、事故を回避できたら請求されることはまずありません。
Commented by nonnbei871234 at 2015-02-03 01:02
そのとおりなのに。
都市伝説がまかり通っている現在に悔しい思いをしています。
Commented by 榮ちゃん at 2015-02-11 08:20 x
「無料非常停止ボタン」と表示すると混乱しますか?
(^^ゞ
Commented by nonnbei871234 at 2015-02-26 00:28
そのぐらいの表示があってもいいと思います。
<< コックピット化 風邪 >>