人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだ弥生時代

日本史って、小学・中学・高校と3度も習う。
深さが違うとはいえ、同じことを3度も習うなんて馬鹿げてると、高校時代の私は思った。
だから、高校では世界史を選択したかったが、(世界史必修前だったので)理系に日本史しか授業がなかった。
高校時代には、大学に入って自由な時間ができたら歴史ものの本を読みたいとか思っていたこともあった。山岡荘八なんか、さぞかし立派なことが書いてあるものと思っていたし。
実際に大学生になったら、山岡荘八には興味はなくなった。あれはフィクションだと知ったということ、山岡作品が文学界からも歴史学界からもたいした評価は受けてはいないのを知ったこと、生身の人は必ずしも合理的には行動しないという現実を知ったことなどから、読む気力は失せた。

代わりに、歴史のノンフィクションはよく読んだ。西太后とふぎの本を一緒に読んだりした。

ところで、同僚の息子さんは小学6年生で日本史を習い始めている。
6月下旬なので、鎌倉時代あたりを勉強会しているのかと思ったら、まだ弥生時代だという。旧石器時代と縄文時代で2か月半もかけているといい「縄文式土器を作る」なんてことをしているとか。
この子たちは、明治維新を知らないまま中学生になるんだろうな。
by nonnbei871234 | 2014-06-23 02:14
<< 久しぶりにときめいた 守秘義務なんて >>