左利きで便利なもの発見

 日頃左利きで不利なことを多く受けていると感じている私。
 料理教室で「包丁は右で持つものです。」と言われたときは,瞬時に受講をやめ,受講料その他一切を返金させた(裁判も辞さないつもりだったけど,向こうが怖気づいたらしく,全額を返金してきた。)。あんたはは左手で包丁が捌けるのか!!

 自動改札機もすべて右利き用だし。


 そんな私が「左利きだから楽だ」と思うものを発見した。
 ホチキス(ステープラー)だ。

 現在はA4横書きが主流で,ホチキスは左側に打つ。
 左利きの私は,文書が出来上がれば,そのままホチキスで綴じてしまうけど,
 右利きの方々って,裏返しにしたり,上下逆さまにしたり,横に向けたりしてホチキス綴じしているのね。
 今の今まで気付かなかったわ。

 特にA4横書きの文書とともに,封筒とか,A5版の書類(印鑑証明書など)を綴じこむときって,右利きの方々は結構苦労しているのね。

 たまには,左利きのほうが便利なものがなくちゃね。
[PR]
by nonnbei871234 | 2011-11-24 00:31 | 日常 | Comments(2)
Commented by 徳川光圀 at 2011-11-24 22:27 x
環境保全のためには、ステープラーは使わない方がよろしいですよ。金具が残っていると、リサイクルに回せなくなります。
やはりペーパーレスの時代ですから、資料も電子データで配布すべきでしょう。
Commented by nonnbei871234 at 2011-11-24 22:59
内容証明郵便は書面じゃないとダメなんです。
訴状も、債権差押申立書も書面です。
裁判所に文句言ってやって下さい。
<< 初公開 外食 >>