人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無アクセント地帯出身

 日本語のアクセント,私は全く分かりません。

 私が生まれ育った福島県(中通り)・栃木県北部は,「語尾上がり・無アクセント地帯」に分類される場所で,言葉に抑揚はほとんどありません。

 だから,日本語のアクセントというものがほとんど分からないんです。

 学問として覚えた英語のアクセントのほうがアクセントの位置が分かります。

 今朝は,「はし」じゃなくて「はし」だよと言われましたが,全然分かりませんでした。

 日本中に避難している福島県出身の子たちが,学校とかで,茶化されているんだろうなと思うと,なんかいたたまれなくなりますが,それも個性だから,茶化しに負けないでね。
by nonnbei871234 | 2011-07-10 13:33 | 日常
<< 大掃除 鉢合わせ >>