人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入社式

 東京電力が4月1日に予定していた入社式の中止を検討していることが27日、分かった。原発事故の対応に追われていることに加え、計画停電で対象地域の利用者に迷惑をかけていることなどを考慮。近く最終判断する。

 東電は例年、東京都千代田区の本店で入社式を実施している。東電の採用内定者は、事務職や技術職を合わせて約1100人。(2011年3月27日 共同通信)

 今さら何をかいわんやという感じの記事だ。
 深刻すぎる原発事故の当事者でありながら,盛大な入社式なんて開いていたら,世間からのバッシングは激しさを増す。
 入社式なんてセレモニーは,なくても何にも問題などない。

 今年は,東大の入学式も中止になるそうだ。
 毎年,息子や娘が東大に入学したからといって父母がぞろぞろと入学式に現れる光景は見られないということになる。
 合格した当人たちには晴れの舞台がないことになるが,別に入学式などなくてもいいでしょ。

 私は,大学に入学式は出たのかなと思ったが,入学式当日の記念写真が残っているから,出たんだわ(苦笑)。
 入社式は当然出勤義務があるから出社したけど,何をしたかはよく覚えていない。当時は午前中にスーツで記念撮影,午後に社員証の写真撮影のために制服で写真撮影があり,その後新入り全員でスナップ写真を撮ったから計3度も写真を撮ったのだけは覚えている。
 今は,スーツでの写真撮影を廃止したけど,入職記念撮影だけは残っている。
by nonnbei871234 | 2011-03-28 23:58 | 時事
<< 皮肉 何を話してるんだ? >>