人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エリート教育学校はどうなったのかな

 トヨタ自動車,中部電力,JR東海などが音頭をとって設立したという男子校で全寮制の中等教育学校(中高一貫校)。

 公立中学はもちろん,公立高校の授業料無料化された今日にあって,学費が年間300万円もかかるという学校だから,丸太のようなスネを持ったお坊ちゃましか入学できるハズがない。
 去年は120人の定員に対して,去年は入学者67名だったそうだ。
 1期生は,123名が入学したものの,去年5月の時点で14名が退学しているとのこと。

 数字だけを見ていると,決して学校経営が成功しているようには思えない。

 67名の固定メンバーで,6年間も全寮制で生活するのは,さぞかしストレスが溜まるだろうと思う。

 いじめがないとでも思っているのかな?
 いじめがあったら,どうやって避難するのだろう?
 集団ネグレクトに対して「私は私の道を行く」と割り切って生活するのって,大変よ。
 しかも,「私は私の道を行く」と開き直った頃に「友情を育む」とか余計なイベントを企画されるのよね。

 私は,開き直って「友情を育む」イベントまでネグレクトしたから生き残れたけど,全寮制じゃそうもいかないわよね。

 心の病を持った子がもう出ているような気がしないでもないな。
by nonnbei871234 | 2011-01-24 22:06 | 時事
<< 新米おばあちゃんに会ってきた 優勝 ほっぺをつねってみた >>