人気ブログランキング | 話題のタグを見る

企業の本音

 製薬国内最大手の武田薬品工業が、2013年4月入社の新卒採用から、英語力を測る学力テスト「TOEIC」(990点満点)で730点以上の取得を義務づけることが22日、明らかになった。
 通訳業務や海外赴任を前提とする採用を除いて、国内大手企業が新卒採用でTOEICの基準点を設けるのは極めて珍しく、他の大手企業の採用活動にも影響を与えそうだ。
 730点以上は「通常会話は完全に理解できる」水準とされ、得点者は受験者の1割強にとどまっている。
 武田薬品は、海外事業や研究開発体制の強化のために、外国人研究者の採用や海外の新薬候補品を持っているベンチャー企業のM&A(企業の合併・買収)を積極化させている。採用条件に高い英語力を明示することで、海外事業や研究開発の強化に対応できる人材を獲得する狙いがある。
(2011年1月23日03時05分 読売新聞)

 この記事を真に受けているようでは,まだまだだねって感じがする。

 武田薬品のような学生の人気の高い企業というのは,たぶん就職希望者がすごく多いんだろうとの予想がつく。
 だから,4流大学の学生なんかもたっぷり来るんだろう。
 でも,武田のような企業は,大学の先輩後輩の関係を通じて,だいたい新卒の採用なんてものを絞り込んでいる。
 採用するつもりもない大学生を,一応表面的には採用するかもしれないと扱うのすら面倒になったので,こういう基準を設けてあしらうようにしたんでしょうね。

 英語力を基準にするといえば,対外的な風当たりも弱いし。

 そういうことよ。
by nonnbei871234 | 2011-01-23 22:53 | 時事
<< 優勝 ほっぺをつねってみた 後輩の出産 >>