人気ブログランキング | 話題のタグを見る

官営NPO

最近、行政目的を達成することを指命としたNPO法人が増えたような気がする。

新手の天下り先確保手段なんだろう。

以前は、財団法人○○協会なんてものを設立し、その理事に就任するという形で収まっていた。
財団法人は、設立の許可をお役所自身が与えたから設立も簡単で、公益目的ということで法人税も簡単に軽減されていた。

今財団法人を設立しても、軽減税率の適用を受けるためには公益認定を受けなければならない。
おまけに、最近は自治体と密接なの関係にある財団法人は情報公開の対象になることが増えた。

だから、手早く設立でき、軽減税率が適用され、情報公開の対象にもならないNPO法人が増えたのかな。

で、NPO法人て、役員報酬を受け取れるのは、3分の1までに限定されている。
だから、理事60名なんていうNPO法人が設立される。
理事60名なんて、それだけで怪しいわ。
by nonnbei871234 | 2011-01-20 12:02
<< ルンルン 離婚ラッシュ >>