人気ブログランキング | 話題のタグを見る

臓器提供意思

 臓器移植法が改正され,本人の意思が不明な場合には,家族だけの承諾で臓器移植が可能となった。
 これを期に,臓器移植を拒否する旨の登録をする人が増えたとの報道があった。

 私は,臓器移植カードを所持していて(運転免許証の裏側にはまだ臓器提供意思の記入欄はついていない。),
①私は,脳死の判定に従い,脳死後,移植のために○で囲んだ臓器を提供します。との欄に○をし,
 心臓・肺・肝臓・腎臓・膵臓・小腸・眼球に全部○をしている。ついでにその他のところに(何でも)と記載している。
②の心臓死後のことも同様だ。

 臓器移植には,根強い抵抗感があるのはよく知っている。
 私も和田移植について検証することもない医学会については不信感を持っている。
 でも,それとこれとは,違うように思う。

 ただ,家族の承諾って,誰が承諾するのかな?配偶者は同意,子どもは不同意という場合には不同意になるのかな???
by nonnbei871234 | 2010-09-08 01:04 | 日常
<< 土日 今日と明日 >>