人気ブログランキング | 話題のタグを見る

15日を境に

 15日までは「戦争特集」「原爆特集」などを放送するマスコミ
 15日を過ぎると,全く放送しなくなる。

 戦争は,8月1日から15日までの15日間だけしていたのか?と錯覚するような感じまでする。

 戦争なんてものは,一般庶民にとっては,有害無益の最たるものだが,権力者になるとそうではなくなるものらしい。
 日本史でも世界史でも,「○○の戦い」「○○戦争」「○○の合戦」なんてものは山のように覚えることになる。よくもそんなに戦争ばかりしていたものだと思う。
 どれだけの無名兵士や非戦闘員が死んでいったのだろう?
 応仁の乱なんて,首都のど真ん中で11年も戦争をされたのだから,庶民はたまったものじゃなかったろうな。

 それにしても,この国では,どうして勝ち目ものないのに太平洋戦争なんてものを始めたのか,その検証がいまだに不十分な感がする。
 戦後50年に当たる95年にそういう特集が結構組まれたが,「粗製乱造」の感がした。
by nonnbei871234 | 2010-08-16 01:45 | 時事
<< やっと見付かった 幹事 >>