人気ブログランキング | 話題のタグを見る

駄々っ子

 連立政権に参加している社民党という党
 消えてなくならないかなと,つくづく思う。

 私は,自民・公明政権よりは,今の民主中心の政権のほうが,まだいいと思っている。
 少なくとも,自民党時代には一貫して存在しないといい続けていた密約の存在がある程度明らかになったし,事業仕分けで,官業のたかり体質に少しはメスが入った。
 こういう点は評価している。

 今回,社民党は,普天間基地の沖縄県内移設案に反対して,また政権離脱だなんだと騒いでいる。
 たとえば,徳之島町が「基地大歓迎」と言っているのに,鳩山首相が県内移設に固執しているとでもいうのであれば,連立離脱とかいうのもわからなくはない。

 ただ,米軍基地なんて,どこに行っても「反対」と言われるのに決まっている究極の迷惑施設だ。
 究極の迷惑施設をなくすことができるのならそれにこしたことはないが,社民党が米国大統領に直談判したとかそういう話は全く聞かない。だから,迷惑施設は国内のどこかに残ることになる。

 普天間では大変危険だから,どこかに移そうと言っている。でも県内はダメ,国内もどこもダメ,それでそのまま残すのもダメ。
 短期間でできるはずもないことを要求し,それが通らないのなら連立離脱とか騒いでいるのは,ただの駄々っ子にしか見えない。

 でも,社民党内には,政権のうまみをたっぷりと味わい「もう与党から抜けたくない」というグループと「野党じゃないと嫌」というグループがあるらしい。
 村山政権のときも,与党がいい,野党がいいと,分裂した経緯がある党だから,今回も分裂して,与党に残りたい人たちは民主党に合流するでしょう。
 そうすると,衆参で計3人ぐらいのミニ政党になり,いずれ議席を得られずに消滅するんでしょうね。

 旧社会党のお葬式を挙げる日は,そう遠くないでしょ。
by nonnbei871234 | 2010-05-27 01:25 | 時事
<< ことなかれ 直前から盛り上げる? >>