人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャンプー

 9日は,今年初めて,愛猫4匹にシャンプーをした。

 猫も犬ほどではないが,換毛があり,結構排水溝には毛が詰まった。
 飼い始めた頃に,今日まで4匹が全部健康で育ってくれるとは思っていなかったので,シャンプーをしていて,感慨もひとしおってところだ。

 最初の頃は手が付けられなかった暴れん坊の「ニー」も,最近は私に対して抵抗することが減った。1歳の頃までは,愛猫のことで思い出すのは「ニー」との格闘ばかりだ。「ニー」だけで,他の3匹全部を足した存在感を上回る存在感があった。
「サン」は,前の家では脱走癖があり,何度も探しに歩いたものだ。油性スプレーをかけられて帰ってきたときもあったし。
「シー」は飼い始めたときから人間になついていた。お客さんが来て,唯一すりよるのが「シー」だ。でも「シー」は本棚が大好きで,何度か本を落とされた。バインダーで爪を研ぎ,バインダーがベリベリになったことも何度もある。
「イチ」は,臆病というか,人嫌いというか,隠れていて出てこないことがよくある。だから,ひょっとして脱走してしまったのではないかと心配するのだが,たいていは,台所の物陰などにいる。

 それにしても「×種混合」などのワクチンを一切接種せず,年に2度の定期健康診断に連れて行くだけで,よく元気に育ってくれた。
 その点は,私から感謝しなきゃね。

 ところで,知人の娘さんがトリマーになった。小学生の頃は犬を見ると泣いていたのにね。
 私も,病院で看護婦を見て泣いていたのだから,同じか。
by nonnbei871234 | 2010-05-09 01:17 | 犬猫
<< 5年 一件落着 >>