人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰に入れようかな

 明日は,静岡県と神奈川県では参議院議員補欠選挙が行われる。

 静岡県民の私は,①県知事選挙,②衆議院議員総選挙,③参議院議員補欠選挙と,今年3度目の投票になる。
 静岡市民の方は,そこに静岡市議会議員選挙が加わるので,年に4度も選挙があることになった。

 参議院議員補欠選挙,静岡選挙区からは4人が立候補しているが,誰に入れるかまだ決めていない。絶対に入れない候補は決まっているが,残りの誰に入れるかで悩んでいる。
 明日は午後から用事があるので,午前中のうちに投票に行くつもりだが,投票台で悩むことになるかも。
 衆議院議員総選挙の時もそうだった(衆議院議員総選挙の時は,最高裁判所裁判官の国民投票のほうは決めていたが,小選挙区・比例ともどうするか直前まで迷った。)。

 まあ,やる前から当選が決まっている相乗りvs共産党のような選挙よりはましだと思うしかないかな。

 ところで,私のところの投票所は学校だが,衆議院議員総選挙の際は体育館ではなく技術室が投票所だった。それが選挙日程がなかなか分からなかった衆議院議員総選挙ゆえの特例だったのか,いつも技術室で投票しているのかは,明日判明することになる(県知事の時は期日前投票だったので学校には行っていない。)。
 技術室は,そこに至る廊下に結構段差があり,車椅子の方や目が不自由な方にはバリアが多い場所だった。しかも駐車場から奥まったところにあるので,足腰が弱った方には辛いような気がした。
 毎回技術室でやっているようなら,改善を求めてみてもいいかなと思っている。
by nonnbei871234 | 2009-10-24 21:07 | 時事
<< 投票してきました 無責任組織 >>