人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平和賞の行方

 ノーベル平和賞はアメリカのオバマ大統領に決まったとのこと

 前大統領の8年間で,世界ががっかりしていた時に,彗星の如く現れた期待の星に,強く期待したということなんだろうか?

 科学系のノーベル賞は,世の中のほとんどの方々が,どういう実績を挙げた方なのか知らないから,一部の関係者を除けば,選ばれた基準とかをどうのこうのと言わない。

 でも,平和賞は政治的な場での活躍をしている人や団体が選ばれるので,いろいろ物議を醸す。
 アラファト議長が選ばれたり,金大中大統領が選ばれたり,ゴア前副大統領が選ばれたり。やっぱりよく分からない。
 ゴルバチョフ大統領は,ノーベル平和賞を取った後に,リトアニアに軍事侵攻をしたような気がするし,アラファトはその後もイスラエルとの紛争を指揮していたと思うが。

 今回は,ノーベル財団が,米国現政権に対して「前政権のように,大量破壊兵器がないのにイラクに侵攻するような愚を犯さないようにしましょうね。」と首に鈴をつけたのだろうか?
 これから,軍事侵攻をしようとすると「ノーベル平和賞が泣いている」とか言われるわけだから。

 今後の大統領の行動に,私たちも期待しましょ。
by nonnbei871234 | 2009-10-10 00:37 | 時事
<< 定員1名なのに スルー >>