人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新法相

 新法相の千葉景子という人物,私は全然知らなかったが,4期目の参議院議員(来年改選組)だそうだ。参議院議員の1期は6年だから(衆議院議員はいつ任期が終わるか全く分からないのと対照的),既に23年も議員をしているんだ。その割には影が薄いような気がする。

 この新法相は,死刑執行に慎重であることを参議院での質疑で求めたことがあるとテレビで報じられていた。

 それと,下馬評どおり亀井静香と福島瑞穂も入閣した。
 亀井静香は,死刑執行を「ベルトコンベアのように」行く制度をと言い出した鳩山邦夫を「鳩山氏は,法相の資格もなければ,人間の資格もない。」と言った人物だ。

 それでも新法相は「議員の立場と,大臣の立場は別」と,死刑執行命令書に押印することになるのだろうか?
 で,亀井から「法相の資格もなければ,人間の資格もない。」と言われるのだろうか?

 気になる。

 10日には,江東区女性殺害事件の被告人に対して,東京高裁が,無期懲役とした地裁判決を指示し,検察官の控訴を棄却した。
 これを報じる報道ステーションでは,死刑判決を言い渡さなかったことを非難していた。
 これほど死刑をマスコミが望むというのは,ある意味異常だ。

 判決が出た当日に「量刑がおかしい」と断言できるぐらいの情報を,マスコミが持っているのだろうか?
 悲惨な事件だ。だから死刑だ。
 では,報道の名に値しない。

 検察官は,どういう根拠で,死刑を求刑したのか。
 弁護人し,被告人の情状について,どう弁護したのか。
 裁判所は,両者の主張について,どう判断したのか。
 こういうことを聞きたいのだが,無理なのだろうか?
by nonnbei871234 | 2009-09-17 01:20 | 時事
<< 詐欺 JALのエゴ? 地域エゴ? >>