人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰りの東北新幹線

 私が東北新幹線に乗るタイミングは,下りが朝,上りは夜というのが99%だ。
 帰省するときに,たまーに下りで夜の新幹線に乗るけど。

 で,帰りは,1人のときは寝ていたり読書をしている。複数人のときは雑談をしながら帰ってくる。
 で,大宮到着を告げるチャイムがなると,「あれ,もう大宮?」と思う。
 行きの大宮から仙台までの時間より早いように感じることが多い。

 寝ているときなど,大宮到着案内の音楽が鳴ると「まだ大宮だ。もう少し寝ていよう」と思う。
 で,上野到着案内の音楽が鳴り出すと「もうちょっと」と思う。
 で,東京到着の案内音楽が鳴り出す頃に(秋葉原あたりで),「さー,起きよう」と思う。
 その結果,東京駅に到着して,席を立つ頃には,すっかり眠けがさめて,ちょうどいいって感じになる。
 (東京駅で,東北新幹線から東海道新幹線の300系に乗り換えると,なんか室内が暗く感じるものだ。300系の茶色の座席は失敗だな。)

 夜の東北新幹線の上りに乗る方,そう感じません?
by nonnbei871234 | 2009-07-04 22:26 | 鉄道
<< 新聞 パンフレット >>