人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めて公道で運転したよ

 私は大型特殊免許を取得している。

 なんでこんな免許を取ったのかといえば,1受け狙い,2当時は建設業関係のバイトに憧れていたので何かの役に立つだろうと思っていた。3普通免許(当時)と中型限定二輪免許(当時)で自動車学校に通ったときオーバー0で卒業できたので,運転に変な自信があった。なんてことが合わさって,勢いで運転免許試験場で実技試験を受けに行ったのだ。
 で,1度目は要領もわからずフラフラ運転し,減点超過で検定中止になった。
2度目は試験場内の踏切の警報機が作動していたのに気付かず,警報機が鳴っている踏切に進入して即検定中止になった。それが悔しくて,次もまた挑戦して,運転免許を取得した。

 が,冷静になって考えてみると,私には何の使い道もない免許なんだな。これが。

 就職1年目,病院の駐車場が広がったときに舗装工事をしていたので,昼休み中に作業員さんに頼み込んでローラー車に乗せてもらい,工事中の駐車場を激走させたことがある。ヘルメットもかぶらず,看護部の制服のままローラー車を激走させていたので,上司に大目玉をくらった。
 大型特殊車を運転してのはこの時だけだった。

 中越地震支援で新潟に行ったときには「大型特殊運転できます。」と宣伝しておいたのだが,そっちでお声はかからず,「注射打てます」「血圧測れます」のほうが人気があった。

 昨日,ようやく,公道で堂々と大型特殊車を運転できる日が来た。というか,そういうチャンスが突然来た。
 脱サラして有機農業をしている知人のお宅で,10人ほどでバーベキューをすることになたのだが,その際大型トラクターを運転させてもらったのだ。
 なんでも,公道上で15km/h以上を出せる大型トラクターの運転には大型特殊免許が必要なんだそうだ。
 「私免許持ってます。」とそこで大声で言ったら爆笑になり,その勢いで運転させてもらった。ヘアピンカープが続く山道を1kmほど運転させてもらった。
 はまってしまい,帰りも運転させてもらってきた。
 でも,やつぱり方向転換は難しいわ。

 ところで,バーベキューでは鶏を丸焼きにした。聞かなかったが,たぶん飼っている鶏をしめたんだろう。
 が,切り分けられてしまえば「おいしい鶏肉」に見えるから不思議だ。
by nonnbei871234 | 2009-06-14 22:32 | 日常
<< 甲高いの~ 今頃どうしているのかな? >>