人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市民活動2件

 6日は,昼から,旦那が主としてやっている市民活動のほうの定期総会に顔を出してきた。
 旦那のほうは,人生で刑務所を往復している人たちの支援に力を入れている。
 私もそのメンバーの1人なので,出席したというわけだ。

 今回の主なテーマは「NPO法人化」だった。

 私は,登記・登録する資産を有しない団体でNPO法人化は,県庁・法務局などへの報告書・申請書ばかり多くなり,煩雑さが増し,デメリットのほうが大きいとして反対の意見を述べた。

 旦那は,今後行政との連携をする際に信用が違うとして賛成の意見を述べていた。

 我が家では,夫婦で意見をあらかじめ統一するなどということはしない。
 だから,こういうこともしばしば起こる。

 規約では,メンバーの3分の2以上が賛成した場合に,法人化の手続をとることになっているが,今回は,3分の2に達せず法人化は否決された。

 夕方からは,私が主としてやっている市民活動のほうの総会に顔を出してきた。
 こちらは,決算を淡々と承認し,去年の報告として訴訟で勝ったことなどが報告されて終わった。

 夜からは,私が主としてやっている市民活動のメンバーで,エスニック料理店で夕食会となった。
 今回のインフルエンザ騒動のことで語りが自然と熱くなる私は,「酔っ払って絡んでいる」ように見られてしまったようだ。
 帰りに「代行を呼ばないと」と冗談とも本気ともいえないようなことを言われてしまったので。

 でも2件の市民活動の総会がかぶると,やっぱり疲れるものだわ。
by nonnbei871234 | 2009-06-07 00:25 | 日常
<< まだまだ子ども 保守でもいいが >>