人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そんなに難しいか?

 東北新幹線の東京→大宮は,行き先があっちこっちの新幹線がいっぱい走っている。
 葬式参列のために6日で2度も東北新幹線に乗るはめになったのだが,こんな用事でなければ,東京駅のホームは結構見ていて楽しい。

 私は,東京駅や上野駅で新幹線に乗るときに,ちっとも悩まないのだが,看護部の子たちと話をしていたら,「全然分からない」「緊張する」とか言われる。
 「八戸・秋田」「仙台・山形」が嫌なんだそうだ。
 特に「仙台・山形・新庄」が嫌らしい。3分割されているわけではないんだけど。

 「仙台に行くのには東京から何新幹線に乗ればいいんですか?」と聞かれる世界だ。
 行き先が枝分かれしているのは,やっぱり緊張するらしい。

 それと,山形に行くには,山形行きに乗るか,秋田行きに乗ればいいという人が結構いる。
 もちろん,秋田行きに乗って,仙台から仙山線にのるコースでいいと思うが,その方はこまち号は福島から奥羽線を北上していくと思っている。

 やっぱり難しいかな?
by nonnbei871234 | 2009-05-11 01:22 | 鉄道
<< 4年 続く葬儀 >>