人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新人研修

 新年度が始まって10日

 国家試験に合格したばかりの新人看護師は,新人研修の日々だ。
 月末には,看護師だけでなく,薬剤師・各種技師・事務職員なども集めての合同研修会で,私が「個人情報保護」について,講演する予定になっている。

 演壇でボソボソ話をするのが大嫌いな私は,容赦なく当てることにした。
 最初に基本を話した後,事例を設定し,それに対する回答をやってもらうことにした。

 今,そのための事例の設定を行っている。
 個人情報保護なんて,学校では「秘密を守りましょう」程度しか教わっていないが,現実はそんな甘いものではないというところを覚えてもらいましょう。

 私の新人研修は今回はこれだけだ。

 でも,現場で大変なのは,就職3~5年目にある,新人の教育係を仰せつかることだ。
 私は3年目のときに最初の教育係になったが,新人が1ヶ月もしないうちに退職してしまった(私がいじめたわけではない。)。
 4年目は,しっかり教育係としてのお役目を果たした。でも,以前は我が家に猫泥棒をしに来て,今では自分の飼い猫を勝手に預けに来る図々しい女に育ってしまった。

 こんなに図々しくならないようしっかり教育しておくんだった。
by nonnbei871234 | 2009-04-10 18:49 | 職場
<< 相変わらずアホな出題 結婚式の場所 >>