人気ブログランキング | 話題のタグを見る

断定的判断の提供

 25日の日経新聞に,水痘(水ぼうそう)ワクチン真理教の信者の意思が,「大変有効なワクチンで副反応がない。」などと言っている記事が掲載されていた。

 副反応がないのは,国が副反応と認めないだけのことだ。

 大本営発表では,帝国陸海軍が負けていなかったのと同一のことだ。

 こういう医師の発表には,「客観性が全く担保されていない」と見るのが正しいものの見方なのだが,世の中の趨勢は「水痘ワクチンは安全なんだ。」と見てしまう。
 情けないかぎりだわ。

 25日は,出張で,1日に400kmも自動車を運転した。
 その際NHKラジオがかかっていたが,しょっちゅう新型インフルエンザ対策の話がちりばめられていた。
 その度に,助手席に乗っていた後輩がビクついていた。
 私の反応って,そんなに怖いのかしら。
by nonnbei871234 | 2008-11-25 22:33 | 予防接種
<< ノンフィクションの名が泣く 一日の長 >>