半年ぶり

現在東北新幹線に乗って、青森県に向かっています。仙台を過ぎても乗車率は50%超
盛岡過ぎてどうなるかな?
[PR]
# by nonnbei871234 | 2017-12-13 10:38 | Comments(0)

宿泊先

c0160120_17101369.jpg

初宿泊
[PR]
# by nonnbei871234 | 2017-12-07 17:10 | Comments(0)

新幹線廃棄本

過去に新幹線のゴミ箱に捨てた本

大日本健康帝国
ストーカー加害者の心理
宗教に関心がなければいけないのか

そして今日の、
ムダな仕事が多い職場

活字中毒だから、たまにはこういうひどい本を当ててしまうこともある。

名著との評価が定まった文学作品でも読もうかしら。
とはいえ、日本文学の最高峰、源氏物語は気力が沸かない。

そういえば私が「私のあしながおじさん」なんて読んだのは今年だったなぁ。
[PR]
# by nonnbei871234 | 2017-12-07 16:46 | Comments(0)

読むだけ無駄

ムダな仕事が多い職場という本(ちくま新書)を読み始めたが、この本を読むだけ無駄だった。
途中で読むのをやめた。

時間は限られている。
こんな本に時間を費やすのは人生の無駄だ。

新書にたいした期待はしていないが、ここまでひどいとなると問題だ。

私が新幹線のゴミ箱に捨てた4冊目の本になったわ。
[PR]
# by nonnbei871234 | 2017-12-07 16:36 | Comments(0)

外野がうるさいと

大相撲が「国技」だの「神事」だのと,訳が分からないことを前提とした上で,

やれ貴乃花がけしからん。やれ白鵬がけしからん。などと外野が騒いでいる人たちがたくさんいる。
現場にいたわけでもない,元幕内力士の「証言」なんてものまでTVで垂れ流しているし。

今回の件は,日馬富士が貴ノ岩を暴行した結果,貴ノ岩が傷害を負った。
ただそれだけのこと。
事実関係は警察が捜査しているし,日馬富士に対する社会的な制裁は既に引退という形でケリがついている。

連日TVを賑わせている理由が全く分からない。
[PR]
# by nonnbei871234 | 2017-12-03 04:57 | 時事 | Comments(0)

元の小学校?

東日本大震災で転校した小中学生の大半が元の学校に戻っていないというニュースが流れていた。

地震当時小学1年生だった子は、今中学2年生。
その子にとっては避難した場所が故郷だろう。
戻らなくてもその子にとって何の問題もなかろうに。
[PR]
# by nonnbei871234 | 2017-11-28 20:36 | Comments(0)

解らない解らない

午前中→旦那の教会の礼拝に出席→何を言っているのか私だけ解らず。

今→ブラジル人の集会に参加→私だけポルトガル語が全然解らない。
[PR]
# by nonnbei871234 | 2017-11-19 13:28 | Comments(0)

ここが限界

香取市に仕事で行ってきました。夜にも仕事が入っていたので,香取駅までが限界でした。
c0160120_12323458.jpg

c0160120_12324914.jpg
c0160120_1233287.jpg

[PR]
# by nonnbei871234 | 2017-11-16 12:33 | | Comments(0)

冬だぁ

c0160120_12303440.jpg

静岡駅に飾られたクリスマスツリー
[PR]
# by nonnbei871234 | 2017-11-15 12:56 | Comments(0)

経営分離?

今日は香取市に行ってきます。
駅で「鹿島線の鹿島神宮まで」と言ったら、
「鹿島神宮は第三セクターです。」
焦って時刻表に戻る私。

鹿島線がいつから経営分離されたのかと、本当に確認しちゃいました。

後に駅員は平謝りでしたが。
[PR]
# by nonnbei871234 | 2017-11-13 08:10 | Comments(0)

怖さを知る

周辺に「死にたい」が口癖の人が数人いて、ものすごく鬱陶しかった。

が、座間の事件発覚後それを口にしなくなった。

その言葉を額面どおり受け取る人、その言葉を悪用する人がいるという現実を、少しは知ったのだろうか?
[PR]
# by nonnbei871234 | 2017-11-11 11:41 | Comments(0)

20万

ソニーが犬型のロボットAiboを新発売するんだとか。価格は約20万円
犬飼育禁止の賃貸マンションに住んでいるような犬好きには朗報かな?

でも、本物の犬を飼ったほうがいいだろう。
私は、犬飼育禁止の賃貸アパートに住んだ際、犬小屋として廃屋を買い取ったので。
[PR]
# by nonnbei871234 | 2017-11-02 11:38 | Comments(2)

憔悴

清水アキラ
前原誠司

憔悴した顔に苦悩が見てとれる。

今日初登院したはずの青山雅幸が憔悴していれば少しは反省しているだろうが、
蛙の面にショ●ベンでしょう。

青山雅幸を支持して活動していた静岡市議会議員のほうが憔悴しているらしい。

実際に見に行ってみよう。
[PR]
# by nonnbei871234 | 2017-11-01 13:09 | Comments(0)

看板

静岡市内には、至る所に「解決に導く弁護士集団」というキャッチとともに弁護士3名の顔写真が貼られた看板が立っている。
その代表者が、青山雅幸とかいう、日曜日に当選して木曜日に文春砲を早速喰らった脇の甘い男。

早速
「混浴に導くセクハラ集団」
「揉み消しに導くセクハラ集団」
とかパロディーが表れているみたい。

私もTシャツでも作って売るかな!
[PR]
# by nonnbei871234 | 2017-10-30 13:44 | Comments(0)

変節?

私は基本左だが、現実的な左という感じ。

共産党は大嫌いだし、セクハラ青山を公認した立憲民主なんて論外。

弁護士の知人に聞くと、セクハラ青山は弁護士の中の一部には熱烈な支持者はいるものの、大多数の弁護士からは支持されていないという。
セクハラ青山を支持する弁護士は専ら後輩で、先輩弁護士からの支持は殆どないとか。

セクハラ青山を公認するような政党は、ホウ酸団子でも食べてしまうゴキブリみたいなもんだ。そんなすぐに死滅する政党に全く興味はない。

結局、自民党の中の旧三木派みたいな勢力を応援するようになる気がする。
[PR]
# by nonnbei871234 | 2017-10-28 00:20 | Comments(0)

文春砲

静岡1区から立候補し、立憲民主党の比例で復活当選してしまった

青山雅幸とかいうセクハラ代議士

日曜日に初当選し、木曜日には早速文春砲の直撃を受けている。

水面下で情報収集されて虎視眈々と発表の機会を狙われていたという。
セクハラをし、その後始末も済まないまま選挙に出馬する愚かさには呆れ返るし、文春の動きに全く気付かない嗅覚の悪さは政治家の素質がないことの証明だろう。
こんな奴を比例名簿に搭載した枝野もその程度の男ということだ。

先週末には社民党静岡に青山のポスターが貼ってあったので、
今日、しっかりメガホンを持参して「社民党はセクハラ議員を応援しています」と野次ってやるつもりだった。
そうしたら、今日はポスターは剥がされていた。

選挙が終わったら掲示板に落書きしても罪に問われないなら、
青山のポスターに「セクハラで全国区」とか「セクハラばれた。文春死ね」とか書いてやりたいが、
罪に問われてもつまらないので、やめた。

ブログに、青山の醜態を書いていきましょう。

それと、青山を全力で応援した静岡市議会議員の、白鳥とかいう奴とか、松谷とかいう奴が、次の選挙に出馬したら「セクハラ代議士応援議員」と野次りに行こう。

野次に呼応した安倍を批判した勢力(左系)は、私が野次っても文句はいわないだろうから。
[PR]
# by nonnbei871234 | 2017-10-27 20:51 | Comments(0)

怪しい?

「住民票があれば手続ができるのに」と言っていたら,昭和53年1月発行の印鑑証明書を渡された。

 所有権関係の住所証明情報には印鑑証明書が使え,しかも有効期限がないので,これで十分なんだな。

 シミシミの印鑑証明書を見てほくそ笑んでいる私は怪しい人だ。
[PR]
# by nonnbei871234 | 2017-10-23 22:06 | 職場 | Comments(0)

速報の必要性

20時から翌日2時頃まで、延々と選挙速報をする必要性があるのだろうか?

立候補者自身や熱烈な支持者はやきもきするかもしれないが、そうでなければそんなに速報にこだわる必要もあるまい。

放送内容も、「状況分析」「各党党首に聞く」「当選者の事務所からの中継」「選挙戦を振り返る」など、マンネリだし。

投開票日に、普通の放送をしていれば、視聴率もはねあがると思うのだが。

私が投票する静岡4区なんて完全無風選挙区だから、
昨日までに当選確実を出せばいいのに。有権者投票行動分析をしていない私でも当選確実を出せるのに、何をモタモタしているのだろう。
[PR]
# by nonnbei871234 | 2017-10-22 11:45 | Comments(0)

嬉しかった

静岡駅の地下街を部下の男性と歩いていたら,希望の党が選挙活動をしていた。

私が「♪にっこり笑って『排除』をしてましょう」と大声で野次りました。

そうしたら,部下が「♪緑の服着たあの人みかけたら~」と続けました。

実は,私はAKB48の「挨拶から始めよう」というマイナーな歌の「♪にっこり笑って挨拶してみましょう」という部分を替え歌にしたんです。
部下はこの歌を知っていて「♪片思い中あの人見かけたら」の部分を即興で替え歌にして野次ったんです。

部下が即興で私の替え歌に続いてくれたことに驚きました。

部下は私がAKBの歌を知っていることに驚いたそうです。

私はAKB大好きだと公言しているんだけどなー
[PR]
# by nonnbei871234 | 2017-10-20 00:17 | 時事 | Comments(0)

逃げようがない

中学生を自殺に追い込むほどの「指導」って、どんな指導だったんだろう?

どんな理由があっても、複数の学校教諭が同じ生徒を追い詰めたらまずいだろう。
報道されている限りでは、生徒に素行不良などの問題はなかったようだから、ますます追い詰めるだけの理由があるまい。

生徒は担任を選べないのだから、逃げようがない。

徹底した検証と具体的な再発防止策を講じることを望む。
[PR]
# by nonnbei871234 | 2017-10-19 10:54 | Comments(0)

トンデモ本でも稚拙

85年の墜落事故から32年を過ぎて、また日本航空123便は自衛隊がどうのこうのという本が出版され、こともあろうに、ノンフィクションのコーナーに平積みされたりしている。

このたぐいのフェイクニュースを流すほうも流すほうだが、信じてしまうほうも信じてしまうほうだ。

この手のトンデモ本は墜落事故直後にはいろいろ出版されたが、すっかり忘却の彼方に。
それが今蘇ったのは、この手の絶版トンデモ本を知らない方々にとって目新しいからだろう。

過去のトンデモ本を焼き直して出版するなんて、トンデモ本でもやり方が稚拙だ。
[PR]
# by nonnbei871234 | 2017-10-19 04:25 | Comments(0)

全部やり直し

法律系の正式な文書に,スタンプ式(シャチハタ式)の印鑑を押捺してきた人がいる。

関係書類は全部作り直し。

法律系の書類にスタンプ式の印鑑は使用できないこと,意外と知られていないのね。
[PR]
# by nonnbei871234 | 2017-10-18 01:55 | Comments(0)

もう少し日本語勉強しろよ

お疲れ様です。
平成03年10月分の公共料金請求書データーをお送り致します。
請求書をご確認の上、支払伝票に必要事項を入力 し
返送をお願い致します。
お手数をお掛けいたしますが、よろしくお願い致します。


平成3年10月の公共料金なんて,とっくの昔に消滅時効だろうに。
送信者も記載されていないし,宛先も書いていない。

でも,こんなもので騙される人もいるんだろうな・・・
[PR]
# by nonnbei871234 | 2017-10-03 21:44 | 時事 | Comments(0)

部活は宗教?

「このままでは、あなたの骨の成長を妨げてしまう危険があるから、部活動はやめなさい。」

と忠告されていたのに、部活動をして、症状を悪化させ、本当に取り返しがつかない状態に陥る人が今でもいる。

生涯治らない症状をきたしてまで得る価値が部活動のどこにあるのか、理解に苦しむ。

学校における部活動の位置づけは、本当に見直さないとダメだと思う。
[PR]
# by nonnbei871234 | 2017-10-03 10:35 | Comments(0)

誘蛾灯

あちらこちらから小池新党に候補者が吸い寄せられている。

誘蛾灯におびき寄せられる蛾だな。
[PR]
# by nonnbei871234 | 2017-09-26 17:36 | Comments(0)

どっちもどっち

 衆議院解散に対して「大義がない」とか騒いでいる野党

 野党は政権獲得を目的としているのだろうから,選挙は絶好のチャンスのはず。
 それを批判しているというのは,「今選挙をさせては困る」というだけのこと。

「今なら勝てる」と解散に踏み切るほうもどうかと思うが,今じゃ負けると騒ぐほうも騒ぐほうだ。
[PR]
# by nonnbei871234 | 2017-09-25 18:25 | 時事 | Comments(0)

腐敗の現実

2008年に発覚した大分県教員採用試験の不正についての責任の取らせ方について争われた住民訴訟で最高裁判所の判決が出ていた。

判決文を読み返しても,あまりにもすさまじい腐敗ぶりに愕然とする。

当時「問題文の持ち帰りを認めると,試験対策に特化した勉強する者が続出して,全人格的な成長を妨げる」なんて,偉そうなことを言っていたが,何のことはない。点数改ざんなどの不正をしやすくしただけのことだった。

「親子三代の教育一家」なんてのは,こういう腐敗構造の上に成り立っている。

今私は,小規模ながら会社を経営しているので,毎年の人事採用も行っている。
私のところの人事は簡単だ。筆記試験の一発勝負。点数が高い順に採用している。面接は一応しているが,社会人としての最低限のマナーがあるかだけを見ていて,面接の結果で加点することはしていない。
これが最も合理的な採用方法だと思うし,採用担当者の余計な仕事を減らすこともできる。不採用者も,筆記試験の結果が悪かったというのであれば,納得もできるというものだろう。
ひんな採用をしていれば腐敗など起こりようもない。
[PR]
# by nonnbei871234 | 2017-09-24 03:03 | 時事 | Comments(0)

人の不幸は

今、目の前で、迷惑駐車の摘発中。警察官が交叉点と自動車との間の距離を計測中。

有料パーキングにちゃんと駐車させている私としては、見ていて楽しい
[PR]
# by nonnbei871234 | 2017-09-17 11:19 | Comments(0)

もっとネガティブな名前に

暴力団の紛争で、
「○○組は「武闘派」だ。」
なんて報道していた。

そんなかっこいい名前をつける必要はあるまい。

「単細胞派」とか「脳足りん派」とかにすればいいものを。
[PR]
# by nonnbei871234 | 2017-09-15 20:34 | Comments(0)

アンケートばかり当たる

最近,あまくだり法人が「政府から委託を受けて」実施するアンケートがよく届く。

回答の仕方で,A4版の説明書が40ページにもなるアンケートに何で協力しなきゃならないんだ?

以前は協力拒否で返送していたが,最近は返送するのも面倒なので,開封することもなく廃棄している。

本気で調査しようと思えば,ビッグデータを使って統計処理すればいいだけのことなのに,どうしてこんな訳の分からないことをするかといえば,天下り組織に「委託料」という名目の税金の垂れ流しをするだけのこと。

で,ふと思った。
こんなアンケートをどう統計処理しているのかと。

情報公開請求してみよう。
[PR]
# by nonnbei871234 | 2017-09-09 02:02 | 時事 | Comments(0)